忙しい毎日でも
モノ ココロ アタマをスッキリさせて
快適空間で生活する方法をご提案しています。
神戸・大阪・北摂・京都で活動しています
整理収納アドバイザー
プロコミュニケーター
あきやま なおこです。
今日は午後から心斎橋経由で
なんばへ出没。。。
友人から、『ここの会議室、オススメよ』って
紹介された貸会議室の
見学に行って来ました。
いつも、セミナー会場を探す時に
チェックしている項目があります。
実はこれ、同業の方に話をすると、
『そこまで考えていないよ』
という方が多い事にビックリ!
私、なおっちのチェック項目は
会場の広さ
モチロン、広ければ広いほどいいってのはありますが
でも程度があります。
そして、通常はロの字型に配置されている会場が多いので
スクール形式に配置換えをしてみると
以外と通路が狭かったり、
思ったような配置が出来なかったり
プロジェクターとスクリーンの距離が狭かったり
荷物を置けるスペースがなかったり
などなど。。。
いろんな問題があとあと発生することがあります。
会場の明るさ
窓のある会場なら、日中の太陽の日差しの入り具合
窓が無い会場なら、照明の明るさが
そのまま、お部屋の雰囲気を決めてしまいます。
お部屋に入った印象が
『なんか薄暗い』
ってならないような会場を選ぶようにしています。
駅からの利便性
せっかくセミナーを開催するのに
駅からアクセスを自分で説明出来ないような
会場は原則NG!
受講生さんが会場に来る際、
迷子になってしまうことがあります。
事前に調べておけよーヽ(`Д´)ノプンプン
ではなくて、
迷っても、安心して来て頂けるように
道案内が出来るような所でないと
会場に来られた時には
受講生さん疲れてしまって、
講座に集中出来ません。
最寄り駅がツーアクセス以上あるのも
魅力ではありますが、
駅から会場までのアクセスの方が
大事ですよ~!
このあたりは
『そんなこと、私もやってるよーヾ(。`Д´。)ノ』
って方いるかもしれません。。。
でも、本当はココから先の方が
大事だと思うのです。
セミナー会場の下見の
マニアックチェック項目については
つづく・・・。