ちぃじろう日記

2013/07から休職して青年海外協力隊へ参加することに。
感染症対策,任国はバングラデシュの最北端。

Amebaでブログを始めよう!
もうすぐ古希を迎える両親が一緒に旅行に行きたいということで、
旅行先をあれこれ話した結果、インドに決定した。

両親はパックツアーで結構あちこち旅行していて、
まだ行っていなくて比較的行き易いトコロがあまりなく、
他に挙がった候補地はイスラエル&ヨルダン,ミャンマー,インドネシアなど。

バガン遺跡やボロブドゥール遺跡へは割安なパックツアーが多いのと
イスラエルやヨルダンは非常に魅力的なものの、
昨今の情勢から少し不安に感じるとのことで、
あれこれ議論の後、西インドが候補地に残ったのでした。

母は、個人旅行ならではの醍醐味を期待している様子。
でも、ちぃたろうは「インド&シニア2人のフォロー」に心配気味。

両親を連れて行くということで、方向性を以下の通り設定。
・まずは定番のエローラ石窟群とアジャンター石窟群へ。
・続いて、アーメダバードで階段井戸へ。
・アーメダバードでは、ルイス・カーンとル・コルビジェの建築も。
・最後に、カッチ地方の村巡りとホワイトランへ。
・サイクルリクシャーに乗ったり、様子を見ながらローカルな食事も盛り込む。
・夜間移動は行わない。
・できるだけ、旅程はゆったりと。

早速、ムンバイまでの往復ビジネスクラスを両親2人分、マイルで確保。
4人分は空いていなかったので、ちぃたろうと自分はエコノミーを購入。
たぶんプレエコにアップグレードしてもらえるので、とりあえず問題なし。

最大の関門は、アーメダバードからブージまでの移動手段をどうするか。
両親が体調を崩さない様に、それなりの手段を確保しないと。

一緒に海外旅行をするのは最後になるかもしれないし、
みんなが楽しい旅行になるように、
今回ばかりは事前準備をしっかりやらないと。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

昨日、2014年のボリウッド映画『PK』日本公開前の特別試写会が
早稲田奉仕園で上映され、ちぃたろうと見に行ってきました。

きっかけは、夏休みにラダックに行ったこともあって、
日本で「パンゴン・ツォ」を一躍有名にした
『きっと、うまくいく (3 Idiots)』とはどんな映画なのか
見てみたところ、意外にも面白く、そんな時に試写会の
ご案内をいただいたからなのですが、平日の18:30上映開始という
何とも微妙なスケジュールで、上司の目をかいくぐって
なんとか開始時間には間に合いました。

映画の方はというと、出だしがチープな感じで、
「これ、本当に世界中でヒットしたの?」となったものの、
その疑念はすぐに払拭され、タブーへの切り込み方に
ちょっとドキドキしながら、存分に楽しめました。

あと、下ネタでも盛り上がってましたが、
インドはああいうの、アリなんですね。
ちょっと意外でした。

ちょっと一線を越えていたり、描き方に偏見が混じっているような感じも
少しありましたかね、特にイスラム教に対してですけど。

まぁ、映画館という環境で見る必要があるかは置いておいて、
おススメの映画であることは間違いなし。

日本での公開は10月29日(土)。
公式サイトはこちらです。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2016/09/17 (土)

いつものごとく何の準備もしないまま旅行出発当日を迎えてしまい、
大急ぎで冷蔵庫の中の食べ物を食べ尽くし、キッチンを掃除し、バタバタと荷造り。

本を返しに図書館に寄りつつ丸ノ内線に飛び乗って
銀座駅7:45時発の「THEアクセス成田」バスに乗る。
さすがにシルバーウィーク初日、東京駅で満席になり、乗り切れない人多数。

「ANA Lounge」でシャワーを浴び、とんこつラーメンをチャーシュー大盛りで搭乗準備万端。
久々のヨーロッパ線で11時間のフライト、苦行を前にちょっと緊張する。

NH231 Tokyo/Narita 11:00 - Brussels 15:50
1食目は「カルビと牛タンのたっぷり満腹弁当」にプレミアムエコノミー特典で
スパークリングワイン、けっこう美味しい。
2食目は期待できなかったので、到着3時間前にミニラーメンとスープをオーダー。

ブリュッセル空港に到着、これで EUR30 とか高すぎ、
最近はすっかりアジアの物価が染み付いてしまっていて、ちょっと面食らう。

ブリュッセル航空のラウンジはシャワーブースの設備や食事の種類等々、満足できるレベル。
ビールの飲み比べは外せないところ、この中では「Leffe」が良かったかな。

SN3705 Brussels 18:45 - Barcelona 20:45
20分遅れのフライトで無事バルセロナ空港へ到着。
カタルーニャ広場までさくっとバスに乗り、てくてく歩く。
ドイツ駐在時に訪れて以来、7年ぶりのバルセロナ、テンションが上がる。

ライトアップされた夜の「カサ・バトリョ」を寄り道して、22時にちぃたろうと合流。
4日前から滞在しているちぃたろうは、すっかりバルセロナを満喫しているご様子、
さっそく一緒に晩ごはんを食べに繰り出しました。