ちぃじろう日記

2013/07から休職して青年海外協力隊へ参加することに。
感染症対策,任国はバングラデシュの最北端。


テーマ:
2016/09/17 (土)

いつものごとく何の準備もしないまま旅行出発当日を迎えてしまい、
大急ぎで冷蔵庫の中の食べ物を食べ尽くし、キッチンを掃除し、バタバタと荷造り。

本を返しに図書館に寄りつつ丸ノ内線に飛び乗って
銀座駅7:45時発の「THEアクセス成田」バスに乗る。
さすがにシルバーウィーク初日、東京駅で満席になり、乗り切れない人多数。

「ANA Lounge」でシャワーを浴び、とんこつラーメンをチャーシュー大盛りで搭乗準備万端。
久々のヨーロッパ線で11時間のフライト、苦行を前にちょっと緊張する。


NH231 Tokyo/Narita 11:00 - Brussels 15:50
1食目は「カルビと牛タンのたっぷり満腹弁当」にプレミアムエコノミー特典で
スパークリングワイン、けっこう美味しい。
2食目は期待できなかったので、到着3時間前にミニラーメンとスープをオーダー。



ブリュッセル空港に到着、これで EUR30 とか高すぎ、
最近はすっかりアジアの物価が染み付いてしまっていて、ちょっと面食らう。



ブリュッセル航空のラウンジはシャワーブースの設備や食事の種類等々、満足できるレベル。
ビールの飲み比べは外せないところ、この中では「Leffe」が良かったかな。


SN3705 Brussels 18:45 - Barcelona 20:45
20分遅れのフライトで無事バルセロナ空港へ到着。
カタルーニャ広場までさくっとバスに乗り、てくてく歩く。
ドイツ駐在時に訪れて以来、7年ぶりのバルセロナ、テンションが上がる。


ライトアップされた夜の「カサ・バトリョ」を寄り道して、22時にちぃたろうと合流。
4日前から滞在しているちぃたろうは、すっかりバルセロナを満喫しているご様子、
さっそく一緒に晩ごはんを食べに繰り出しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016/08/13 (土) 後半


AI462 Amritsal 14:15 - Delhi 15:30
約4年振りのデリー。
ニューデリー駅まではメトロで。
4年前の時点でもすでに開通していたけど、乗るのは今回が初めて、
デリーらしさを感じさせない、快適すぎる移動に少々拍子抜け。


ニューデリー駅からは「サンタナ・デリー」を目指す。
コルカタ,プリーに続き、3ヵ所目の「サンタナ」、一息つくには日本人宿が一番。


ベッドを確保したら、腹ごしらえに屋台をはしご。
バングラで鍛えた胃袋は、1年近く経ってもいまだ健在で、
何を食べてもお腹を壊すようなことは一切なし。

続いて、薬局で蚊よけクリームの定番「ODOMOS」を買い占め。
バングラでも女性隊員たちがみんな使っていたこともあって、
肌荒れ無しで効き目抜群なことは確認済みであり、
日本へのお土産として大人気なモノのひとつ。


続いてのお買いものはザクロとマンゴー。
マンゴーはシーズン終盤、思い残すことの無いように飽きるほど食べる。

晩ごはんは「サンタナ・デリー」で日本食。
いくら夏休みとはいえ、雨季のデリーにこんなに日本人が宿泊しているとはちょっと驚き。

しかも、25-1 ジャマイカ隊員に遭遇。
ジャマイカ隊員の派遣前訓練は駒ヶ根訓練所で、バングラ隊員と同じ。
なので、25-1のバングラ隊員のこともよく知っていて、昔話に花が咲く。

さらに、なんと29-1の新隊員もいることが判明。
ちょうど平成28年度春募集の二次合格発表があったばかりで、
現職教員特別参加制度で応募していた彼は、ネットで合格を確認したものの、
まだ派遣国が分からない状況で、とってもドキドキの状況。

それにしても、旅行していると協力隊員によく出会います。
こういう縁って、旅の醍醐味でもありますね。


2016/08/14 (日)


特にデリーでどこかを観光するということは無く、パハールガンジを散策。
ちぃたろうへのお土産に、スパイス屋さんでトルカリとマサラ・チャイの
材料を調達して、今回のインド旅行の全日程を終了。

次はいつインドに来られるだろうか。
アジャンターやエローラ、階段井戸、東インド、まだまだ行きたいところがたくさん。
インドは見どころが多すぎて、まだまだ何度も訪れたいトコロです。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016/08/12 (金) 後半-2

「アターリー (インド) / ワガ (パキスタン) 国境」から帰ってきたら、
軽く腹ごしらえにマクドナルドへ。
ここのマックは肉類一切なしのベジ専門でした。


「黄金寺院」前の広場で寝そべっている人たち、
ゴロンとしているだけなのか、それともここで朝まで過ごすのか、
夏は蚊の季節ではないとはいえ、快適ではないだろうに。


靴を預けて中に入ると、ドンと輝いてます。



ちょうど聖典が本殿から運び出されるところでした。
夜間はこの部屋に保管されるのですね。


2016/08/13 (土) 前半


翌朝は街を散策。
アムリトサルではラッシーを何杯飲んだことか。


この朝食を食べて、後でちょっと後悔。
これはこれで美味しかったんですけどね。


見納めに、もう1度「黄金寺院」へ。


食事が振る舞われていたのだけど、直前に食べてしまっていたので全く食欲が無く、
食堂の中には入りませんでした。
あの朝食、食べなきゃよかった。

まだまだ散策したかったけれど、お昼前には空港に向けて出発。
アムリトサル、ほんの少ししか滞在できなかったけど、
とても雰囲気がよくて、ラッシーが美味しくて、いい街でしたね。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。