5月末にとうとうレーシック受けてきました[みんな:01]

当日はノーメイク[みんな:02]

眼鏡かけてるから案外平気だったけど


なぜかこの日は旦那くんも遅めの出勤だったから、子抜きで外で朝ごはん食べて(モーニング的な感じじゃなく…)一緒に電車乗りました。

結婚14年目子2人。外で夫婦ふたりっきりだと何話したらいいかわからず…
あっという間に横浜でバイバイでした。
私はね、せっかくのふたりっきり[みんな:03]と思ったんだけど。伝わりませんでした…
むなしーーーーー[みんな:04]


そんな事はさておき、
レーシック本番。

とにかく点眼麻酔を何回もして、
一人一人仕切られたところで一人掛けソファで麻酔が効くのを待ち心の準備。

次に医師による眼のチェックをして、すぐにレーザーの機械のベッドに寝る。
photo:01


ここでは黒目の表面をレーザーで切り取り剥ぎフラップという物を作成する。
この時瞼を開くための器具を付け、眼球をグッと押し出す感じの事をやられる。これがちょっと痛いかな?
でもこの直後目も見えなくなり、レーザーの赤や緑の光が見えるだけになる。
両目やっても5分くらいで終る。
目はぼけてる感じ。

そして次に角膜を削るレーザーのベッドへ移動。
ここでも同じく瞼を開く器具を付け眼球以外見えないようにテープ付の紙?布?を貼られた。
photo:02


医師に緑の点をずっと見てて下さ~いとか、少し焦げ臭いですよ~とか、順調ですよ~言われ角膜を削るのは終了。眼球に水で流してさっき作ったフラップをくっつける。
これを両目で10分くらいかな。

これでレーシック手術は終了。

あっという間でした。
看護師さんと医師が声を掛けてくれてるので、特に恐怖や不安はなかったよ。

術後は最初にいた一人掛けソファで
点眼して目をつぶって10分くらい休んで、点眼薬貰っておしまい[みんな:05][みんな:06]

ホントは変な花粉症対策眼鏡みたいの掛けて自宅直帰なんだけど、どーしても抵抗があって、持ってきただて眼鏡で対応。
そしてやっぱりルミネでブラブラしてしまった私であります(笑)

術後3時間くらいは視界が曇ってる感じ。でもその後は視界も鮮明になるよ。

私が行ったSBC新宿近視クリニックは術後、痛み防止専用のコンタクトをつけてくれる。
これが良かった!
まったく痛み(しみる)も出ず涙目にもならない!オススメ!!

術後検査は翌日(ノーメイク)と1週間後と3ヶ月後。


保険がきかないから料金が…だけど
確定申告だっけ?高額医療の対象で少し戻ってくるし、生命保険の方も適用されるみたいだよ。

とにかくレーシックやって良かったの一言につきます[みんな:08]






iPhoneからの投稿