ちーばぁのブログ

ゆっくりゆったりほんのりな日々を♪


テーマ:

ジュピターを家族にして色々なワン友さんが出来

インターネットの中でもラブラドルの仲間がいまだに繋がっています。

何年越しの友達でしょうか。

案外近くの友達より沢山色々なことを話しているかもしれません。


そしてジュピター繋がりでJパパの里近くで散歩中にジュピターとそっくりな黒ラブに出会い

帰るたびに遊びに寄っていました。

ジュピターがお星さまになってから暫くしてマックス君もお星さまになってしまって

寂しい限りでしたが。




我が家がプードルの樹里を迎えて初めてマックス君に会いに行った日がマックス君のお葬式の日でした。

これにはビックリして、ジュピターがお彼岸だったので連れて行ったのかもしれないと思ったほどでした。

不思議な縁を感じています。


そして去年マックス君の悲しみがいえるころに

新しいワンちゃんが来たよって言うので寄って見たら

またまた同じ黒のプードルちゃんのロックちゃん。






(ロックちゃんと樹里)


樹理も里帰りするたびにお散歩で寄って遊んでもらっています。


連休に帰った時にロックちゃんがお利口なのでお里を聞いてみたら

ブリーダーさんがとても良さそうな感じです。



それならば、もし次の妹ワンを迎えるならばロックちゃんのお里が良いかもと

話がトントン拍子に進んで


今生まれてすぐのプードルの赤ちゃんが居るというので飛んで行って見ました。





そして2週間たって連絡があって

なんとなんとこの日曜日に樹里の妹犬が決まりました。





もっと先だと思っていたけれど

縁が縁を呼ぶっていいますかね。



不思議な縁を感じています。


ラブからトイプーと犬種は変わっても友達の繋がりはいつまでもです。









AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

早いもので手術からもう1年4カ月たちました。

音のない世界にずっと突き進みばかりだと思って諦めていたけれど

こうしてないものが甦ってきて一番ビックリしているのは私かもしれない。


人工内耳で今まで音が無くなっていた高音部部分も聞こえだして

脳がリハビリして行っているのが良くわかります。


音楽を仕事にしていて聞こえなくなる苦しさ。

そして諦め。

2度とオーケストラなど聞くことはないだろうと思って居ましたが。



色々な音に慣れてくるのですね。


そして今毎週日曜日に

題名のない音楽会のテレビを楽しんでします。






昔聞こえていた頃の100%の音楽ではないでしょうが

70%以上は楽しめています。


夫婦で一緒に音楽番組を見ているというのが嬉しいことです。


医学の進歩機械の進歩、脳の素晴らしさ。一つ一つに感謝。





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ふるさとを離れて38年。

なかなかふるさとは遠い!

子供が小さいうちは夏休みに一週間位実家に帰っていたけれど

長男嫁としては中々帰りにくいふるさとです。


久しぶりの同窓会で会った懐かしい顔顔顔(^○^)

成人式以来40年ぶりに出会って

その瞬間にタイムスリップしたみたいに昨日のことのように話し始めます。


60歳になった幼馴染や親友、ボーイフレンド、

一瞬わからなくっても顔の中心を見たら今まで思い出しもしなかった

幼少時代の名前がスルリと口から出てきます。不思議ですね。


皆「ちゃん」付けです。それもおいさん、おばさんなのにね。笑

私は「みえちゃん」「ありちゃん」になっています。

本当に楽しかったよ。


そして幼馴染の顔を見ればいつも遊びに行っていたおばちゃんの顔と同じになってて

お互いにお母さんにそっくりになったね。なんて会った瞬間に言葉になってました。

皆にハグハグしてもらって、嬉し涙の嵐でした。



5時間一緒にしゃべくりまわしていました。

私の顔は本当に満面の笑顔になってました。



小さいころから自分の地区に居る友人が羨ましく思えた同窓会でした。


故郷は遠いね。

皆で合掌した「ふるさと」うさぎ追いしかの山~~♪

K先生もお元気なままで声も素晴らしかった。


良い思い出が出来た4月21日でした。





昔昔幼稚園の卒業式の写真が母のアルバムにあったのを懐かしくって写真にして持って帰りました。

29年組さんは3クラスあったかな・・記憶が定かではないね。笑






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

長い長い歯医者通いから

昨日を持って終了なり!


疲れて歯茎が腫れることから始まって

クリーニング。

そして小さな虫歯からドンドン大事に。



歯って大事だね!!



これから絶対に気を付けるぞ!!入れ歯にならんように!!


と決心した昨日でした。




ばんざ~~~い\(^o^)/




いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

私には親知らずが後一本残っています。

三本は向きがわるかったりすごい激痛だったり抜いたのですが

この最後の一本だけは旨い具合に痛くもなく上に綺麗に生えてきてずっとこの場所に鎮座しています。


親知らずってなくてもいいようなものですが案外役に立つようで

今まで知らなかったけど抜いた歯の所に移植すれば根付くそうです。

その歯でサシバの基礎に出来るということで大事にしておくほうが良さそうです。



さて

昨年の9月から2週間起きに歯医者に通っています。

ながいの~~~~ぉ!(>_<)


きっかけが疲れてくると上の奥歯の歯茎にプッツンと歯肉炎が出来て

調べたら歯の根っこにヒビが入って居るかもってことで

暫くクリーニングをして良くなればそのままってことで

暮れに被せている冠を除けてから根っこの様子を見て


もし悪ければそこに抜いて親知らず抜いてそこに移植して

それを芯にして被せると言われたのですが

冠を開けてみて根っこもほうもヒビが大きくなっていないので大丈夫だろうというので

今回はそのまま上を被せて終了!!

親知らず一回目の難を逃れました。


それで次回からは2カ月に一回かもって言われ

最終に他の歯の検査して決まるというので検査したら



虫歯が今度は反対側の下の奥から2番目の歯が痛くはないけど

根っこ歯茎のすれすれのところに虫歯があって

これは冠を外して見ないと分からないと言われ

開けてみれば歯根が4本あるんだけど歯の半分の方の根っこの下が削る所がないので


抜いてまたこの親知らずを移植するか


歯を半分にして根っこを半分残して一番奥歯と一緒に隙間をブリッジにする方法をと。

ヤレヤレ。。。決めるのは私で。


出来るなら自分の歯を最後まで使いたいのだよ!!

開けてみたら半分根っこは大丈夫というので結局半分切って悪い半分の歯を抜きました。



あ~~シンドイことです。


今日はその2本の歯の型を取ることになったけど



奥の奥のこの親知らずに小さい虫歯があるとのことで

抜くか治療をするかというのでまずは削って見ないと

神経まで行って居たら抜くというのでギョ!!



しかし神経まではいっていなくってセーフな状態なので治療完了。


このお役立ち親知らずは神経がやられてしまうと移植は出来ないらしく

移植して根付くのは神経があるから根付くのだそうです。




ということで今回はセーフでまだ此の奥の奥に鎮座しているけどね。

次回痛くなったら多分抜く羽目になるでしょうね。

それまでは大事に大事にしておかなくちゃね。


口を開けて一時間半近く掛かって今日はもう疲れ果ててます!!






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

コツコツ頑張っていればってことかな。



毎月の競書に出品するのですが

先月1月の7段トップに名前が有った


2月号に楷書の写真が載っていてビックリ。合格

評価も嬉しい。







今月は地区の作品展に出品するのでただ今書き込み中なり。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちぃーば中々歯医者と縁が切れません。泣き泣き


さあ、これで終わりかなと思えば新しい虫歯を見つけられて・・・

いつまでも通っています。


昨日は奥歯の根っこの所が痛くないけど虫歯と磨きすぎで結局歯を半分にして

半分を切って根っこを抜きました。ドヒャ!!!書いただけで背筋が凍るわぁ!


まだまだ先は長そうだわ。



と。。。。虫歯の話は置いといて!!




インフォメーションの台の下に色々貼ってあるんですが


この前からちょっと面白「なしか?」の川柳漫画がはってあります。


すごく受けたよ。ちょっとパチリと!!目








大分の方言「なしか?」

どうしてか?ってことですね。


私も大分に来て初めて「なしか?」って聞いたときは

「梨?」ハテナ?って思ったもんでした。


しかし、歯医者に選ばれたんだろうねぇ。この川柳はもう面白いわ。爆!!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近スーパーでアルパカのワインがお安い。

1万円のワイン飲んでも500円のワインを飲んでも

う~~~ん!!これは1万円のほうが超美味いってわかんないんですわ。

それでもなんかこのアルパカ、メチャお安くって美味しいんです。


それで良く買ってきます。

空き瓶が山\(^o^)/



ひらめきひらめき\(^o^)/ピ~~ン!!ときたよ。



梅酒を毎年作っているんだけど

大きな瓶に杓子を入れてはワイングラスに注いでいたので

ツイツイお蔵入りなかんじで沢山年代物の梅酒の大びんが。。。


アルパカの空き瓶があるからそれにラベルを描いてハリハリ。

梅酒を漏斗で詰めてなんかそれなりに美味しそうなお酒に変わりました。ヽ(^。^)ノ





ふふふ~~

ワインと年代もんの梅酒を変わりばんこに飲んでいます。ドキドキ



チョキ我が家のマイブーム!!


う~~~ん。うめぇ!!

のんべぇ~になりそうだわ。爆





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

私がホームページを作ったのがジュピターが家族になってからです。

最初はJパパが作ってくれていましたが

ラブのメーリングで毎日ガヤガヤやっているうちに皆がHPを作り出して

Jパパからバトンを貰って自分でHPを管理して新しいテーマを決めて

フロントページとビルダーで作りました。

その時にラブの友達から色々教えてもらってアップロードしたものでした。

凄くパソやHPの作り方に強いラブ友さんが沢山いまし↓。


その当時は掲示板をみんなが持っていたので

そこに可愛いわが子(ワンたち)をハリハリして可愛い子ハチャメチャ子の自慢をしたものでしたね。

鳥仲間もドンドンHPや掲示板を付けて本当に週末に撮って来た鳥たちを見せたものですね。



本当に当時40代初めでしたから若かったと思います。笑

目に隈を作って夜遅くまで青色吐息で頑張ってたよ。

その癖が今も残って夜遅くまでついついパソコンを見たりスマホをみたりして

完全なる夜型人間になってます。苦笑

そのHPもブログを作る人に移行していったので掲示板も無くなり

今ではミクシーに変わりミクシーも少なくなってきて

ツイッターに変わってつぶやきとなり

FBに移行していったね。

つぶやくということに変わっていったのでしょうね。



かくいう私もブログに移行してミクシーそしてFBへと。


お付き合いはそのままミクシーからFBにと移って行くのですが

今では一緒に語り合ったワン友さんの可愛いワンたちがお星さまになって

少しずつ寂しくなってきているのかな。



もう5年前くらいからHPを皆さん閉められているところが多いかな。

本当にジュピターが生きていれば18歳ですからね。

時代が移ってメディアもドンドン変わって来て

ふと周りを見れば変わってしまっているかんじです。





で。まだ細々とHPを更新している次第!

この前ちょっと見たらなんとジュピターのプロフィールが初めのままで

新しい樹里が2歳になっているのにのプロフィールが何もなかったのを発見!

久々にレッツゴージュピター&樹里に手を入れました。


思い切ってHPを除ける気にもならずジュピターが生きた証しかなって思いながら。。。。いつまでも尾を引いてるちぃーばです。(>_<)


時代が移ってきて私も還暦なんて年になって

それでも気持ちは若い時の気持ちのまま年取ったのかもしれないなと思うこの頃ですわ。



久しぶりにつぶやきです。







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
Jパパこと武石宣彰の写真展「野の鳥と」を

12月5日から7日まで
佐伯市の三余館で開催いたします。







自然の中で出会ったたくさんの鳥たち
ファインダーの中で見た野生の瞬間
野鳥をモチーフにした四季の写真36点を展示します。

期間12月5日(金)~7日(日) 9:00~18:00
         (初日13:00開場   最終日16:00迄)
場所 三余館(佐伯市大手町1-2-12)

入場無料です。



8月よりコツコツと写真パネルを制作して準備を進めてきました。

長年野鳥観察を通して鳥たちを見つめてきました。

Jパパの思いが伝わる写真に出来上がって来ています。

是非皆様足を運んで見てくださいませ。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。