日本の色 ~ひな祭り AFTERNOONTEA~ | 大人の料理教室 Chez Seki(シェセキ)| 葛飾区 新小岩 料理&お菓子レッスン

大人の料理教室 Chez Seki(シェセキ)| 葛飾区 新小岩 料理&お菓子レッスン

オーガニック素材やフレッシュハーブを取り入れた料理教室。和菓子や洋菓子、和食、洋食、中華、フレンチ、イタリアンなど季節に合わせたテーマでおこなうアットホームな集まりです。テーブルコーディネートやスタイリングも学べます。総武線沿線、葛飾区、江戸川区、千葉

2月の教室テーマは『ひな祭り AFTERNOONTEA』


伝統的な日本の美意識を大切にして、現代的にアレンジした大人のひな祭り。

テーブルフラワー





まず最初は「伊予柑ピールホワイトチョコ」

伊予柑ピールとホワイトチョコレート


お茶と伊予柑ピール

伊予柑とホワイトチョコの優しい味に合わせた紅茶と一緒に。






ひな祭りということで【日本の色】にこだわったそうです。

それを表現したものの一つが「紅色スープ」

紅色スープ


仙台麩やマスカルポーネ最中が添えられた紅色スープは、シンプルなのに心に残ります。




このあとに出た「百合根赤飯」はササゲではなくて赤米を混ぜたお赤飯。

簡単で見た目にも素敵な一品になります。

百合根と赤米の風味に、粗い塩がよく合いました。






箱のデザインも関のこだわり。

それを開けた瞬間の喜ぶ顔が見たくて選びに選んだお菓子たち。

箱に入っているお菓子






「苺のババロア」も、今回の可愛らしいデザートのひとつ。

苺ババロア





甘いものがあったらちょっとだけしょっぱいものも食べたくなりますよね?

そんな心遣いから極薄のおせんべいも出てきました。

薄焼きせんべい




わたしは教室に参加するようになってまだ1年も経っていませんが、

長年培ってきた関のおもてなしに対する考え方やこだわりをあらゆるところから感じられます。


それを言葉にするのは難しいのですが、

きっと心で感じるものであり、身体で知るものであり、

料理やお菓子のことだけでなく日常生活の様々なところにも通ずる感覚なのだと思いました。

スタッフT