いつの間にやら もう師走 | CHEZ Y  シェ・イグレック

CHEZ Y  シェ・イグレック

シャンソン歌手 川島 豊のブログ

今年も残すところ一ヶ月…

11月後半、日本舞踊とのコラボやら、九州日帰りやら、関西関東行ったり来たりやら、なんだがバタバタと過ぎていった。


29日は吉祥寺「SOMETIME」でのライブ。

ピアノ&ヴォーカルの小泉明子さんと、パーカッションの海沼正利さんとご一緒。

昼からのライブにも関わらず超満員のお客様!!

今回で2回目の出演だったが、360度お客様に囲まれ、半地下から見上げられ、中二階席からは見下ろされ…汗。

熱気ムンムンのライブとなった。

雨の中、駆けつけて下さった皆様、ありがとうございました。


26日は六本木「PIGALLE」ライブ。

雨の中、いつになく?沢山のお客様がっ!!

この日は、泉麗子さん、野崎由美子さん、神長マダムと優佳ちゃん、そしてなんといってもこの日のムードメーカーはピアニストの原英彦さん。

その話術?たるや…参りました。

主役の原氏は写真嫌いとの事で…


さてさて、17日からの週はホントにバタバタの一週間だった。

17日は練馬文化センターで「日本舞踊が舞う シャンソン・カンツォーネ」公演。

今年3月に国立劇場で初演した日本舞踊とのコラボ企画の第二弾公演。

急逝した新巴里オーナー江川氏亡き後、ゆうすけ君、大輔君、そして舞踊家の花柳琴臣氏が中心となり、渡辺歌子さんをゲストに迎えて開催。

江川さんの意志はしっかり彼らが受け継いでいると確信できた良い公演だったと思う。

俺は1部のカンツォーネ編では「Con te partiro」をソロで新調した結城紬に龍村の帯を合わせて。


二部のシャンソン編では「懐かしき恋人の歌」を花柳琴臣さんと藤間秀曄さんの舞踊で歌わせて頂いた。

長い間連れ添った恋人たちがぶつかり合いながらも愛しみ合うという内容の子の歌、今回は廓の女とその客の決して許されない恋…ってなテイストに。

このコラボ企画ならではの新解釈、書き下ろしの訳詞でこの悲恋は伝わったかな?

また、今回は役者としても参加?

藤間さくら女さんが人形振で舞う「じらさないで」に、人形師役で出演。

二人で思い切り楽しんだ。

客席でも掛け声のコラボが…

「ブラボー!!」の声と共に「大当たり!!」との掛け声がっ!!

ジャンルが違えば、掛け声も違う。 貴重な経験をさせて頂いた。


19日は大阪「ホテル・リッツ・カールトン」でのランチショー。

関西の歌手の方たちと東京からは高木椋太さんとご一緒。

都内では滅多に一緒できないので嬉しかった。

このホテルのゴージャスな事っ!! 

終演後は出演者全員でこの日のコースを頂き、舌も満足のショーだった。

小田原から駆けつけて下さったRさん、神戸から友人を誘っていらして下さったTさん、ありがとうございました。


翌20日は厚木「レストラン Kei」でのボージョレ・ヌーボー解禁ライブ。

いつものように小泉明子さんとのライブ。

お客様もいつもいらして下さる常連の方がほとんど。

温かな気持ちになる。

この日は支配人の同級生という事で、女優の上原さくらさんもいらして下さり会場はいつも以上に華やか。

ボージョレ解禁という事で「酒とバラの日々」「ワインレッドの心」などワインにまつわる曲を入れて。

勿論、ボージョレ・ヌーボー、頂きましたっ!!


翌21日は新橋「ベッラ・マッティーナ」ライブ。

小泉たかしさんのピアノ。

今回も楽しくバトル? 「そう来たなら、こう歌う!!」と、演奏しながら2人でニンマリ。

翌日の京都「巴里野郎」ライブの為に、終演後は急いで最終の新幹線で京都へ。

紅葉シーズンのこの日、指定席は取れず、自由席も名古屋まで座れず…

もう、グッタリ。

22日は「綺麗な仏蘭西語と美しい日本語のコラボレーション」ライブ。

青木小夜子さん、ピアニストは小室弥須彦さんとご一緒。 お二人とも関西でよくご一緒している方たち。

「巴里野郎」では異例の昼と夜の2回公演!!

朝からリハーサルという事で前日移動だったという訳。

青木さんとはこの日の為にスケジュールを合わせ何度かリハーサルを重ねた。

横浜からSさんが関西の友人を沢山誘って、名古屋からはSさんが地元の友人と、またまた先日大阪にきもきてくださったTさんも再び聴きにいらして下さり、嬉しい限り。

そして今回は京都ライブに来てくださった皆様にちょっとしたプレゼントが…

小田原のSさんが作ってくれた「チロル川島」!! 爆笑!!!!!

「勿体無くて食べられない!」という人もいれば、差し上げたそばから即食べちゃう人まで様々。

何とも面白いグッズを作ってくださったものだ。

Sさん、ありがとうございました!!!!!
関西のお客様もだんだん顔見知りになり、楽しいライブとなった。


終演後は青木さんも交えて懇親会!!

美味しいイタリアンで楽しい晩餐となった!!

なんで集合写真撮らなかったんだろう…

折角の京都だったのに時間も気力もなく、紅葉を観に行けず…

帰り直前、せめてもの一枚がこれ。

観光で行きたかったなあ…。


さて12月、通常ライブの他にも6日は神戸で「KAKEHASHIコンサート」、9日は草月ホールで「Barbara15周年コンサート」、24日は太田で「クリスマス・ライブ」、25日は厚木で「クリスマス・ライブ」…

年末は29日の銀座「蛙たち」で最後。

皆様とお会いできますように!!