飲む点滴 甘酒 | Lifestyle of Nodule

飲む点滴 甘酒


雪。雪。雪。

真っ白な雪に覆われた我が家の庭。

春が恋しい分、余計に寒さが厳しく感じてしまいますね。

三寒四温、これからは気温の変化に対応出来るよう、
免疫力を高めるお食事を心がけたいものです。

昨夜も「発酵食」を頂きました。

と・・申しましても、発酵食ってそんなに難しいものではなく、
いつもの料理にちょっとひと工夫すればいいので、
とっても簡単に、手軽に続けられます。

昨夜の食卓にも登場しました「甘酒の酢の物」
発酵教室の初日に教えて頂いたものです。


 
  

材料はとてもシンプル

お好みの野菜と甘酒、酢、醤油。
後はお野菜を塩もみするだけの少量の塩だけ。

教室では「玄米甘酒」を使用しました。

 


 



材料を混ぜ合わせたものに、塩もみした野菜を漬けるだけ。




 


これだけなんです!大体4~5日で出来上がり。

酢の物というより、漬物という感じですが、ほんわかと優しい甘さがあります。
野菜が持つナチュラルな美味しさを引出し、ぱりぱりとした歯ごたえも残っているので、
サラダのような感覚で頂けます。

日にちが経つほどにまた味わいが変わり、それを楽しめるのも発酵食の良さ。

 


好みで味付けをアレンジすることも出来ます。

モチロン、このお料理の前に「甘酒」の作り方を教わったのですが、
これまで私が知っていた「甘酒」ってなんだったの?と、
思うほど、ナチュラルな美味しさにびっくり致しました。
作り方も簡単なので、お家で作って毎日頂きたいと思います。



 
「食べる点滴」「食べる美容液」と言われる「甘酒」

無添加、手作りの安心、これできれいになれるなら天下無敵キラキラ


この日の「発酵食ランチ」


 


甘酒に漬けのお刺身、甘酒のあえもの、甘酒酢の物、
甘酒ドレッシングサラダ、鮭の甘酒焼き、甘酒しるこ。

お見事な発酵食

余計な調味料が使われないうえ、発酵の効果により素材の旨みが増し、
消化吸収のよい料理は、身体に優しい。

一緒に参加していた主人も「美味しい」の連発。

美味しくて、身体に良いなんて素晴らしいですね。

デモ、食べ過ぎ厳禁!ですよ。ご主人様。

この日から今日まで、発酵食を続けておりますが、
お腹がグルグル動き出したのです!

そう、腸が活動し始めたって感じ!

特に便秘がちって訳ではなかったのですが、
動く腸って、初めて体験。

早速、身体に変化が現れました。

もうすぐ、恒例のハワイ旅行が待ってます。
どうにかこの発酵生活を持続したいので、
「米麹」持参しようかしら?と企んでおります。


次回はもう少し「LOVE 甘酒ハート 」について書いてみます。

宜しければ、おつきあいくださいませね。

いつもご訪問頂きましてありがとうございます。