【ハーバード大研究】健康に幸せで長生きするために必要なのは。。。! | 愛知県一宮市の女性支援・子育て支援の市民活動団体「チアフル・ママ」のブログ。

愛知県一宮市の女性支援・子育て支援の市民活動団体「チアフル・ママ」のブログ。

愛知県一宮市で活動するチアフル・ママのブログ。
チアフル・ママのイベントや、フリーペーパーチアフル・ガーデンの情報、一宮市の情報をお知らせします。チアフルメルマガ会員募集中!入会無料

先日、興味深いテレビ番組を見ました

ハーバード大学で史上最も長期の75年間にわたり続いている成人発達研究があり、

75年間貧民層からエリートまで724人の男性を(現在は女性も含む)を追跡し
休むことなく 仕事や家庭生活 健康などを記録し続けているそうです。

 

その膨大な情報の中からわかったことが

「 私たちを健康に幸福にするのは 良い人間関係に尽きる」という事です。

 

「お金や、地位がある=幸せ」ではない。という研究結果です

 

周りとの繫がりは 健康に本当に良いという事 

家族 友達 地域コミュニティと よく繋がっている人程 幸せを感じ、

身体的に健康で 繫がりの少ない人より 長生きするという事が 分かりました 

 

ここで重大な事は 友人の数だけが ものをいうのではなく 

生涯を共にする相手の 有無でもないのです 

重要なのは 身近な人達との関係の質なのです 

 

争いの真っただ中で暮らすのは 健康に悪い事が分かっています 

精神的ストレスは健康に悪影響があります。

 

愛情のある 良い関係は 人を保護します

もちろん、良い人間関係といっても 波風がない訳ではありません 

しょっちゅう口喧嘩してても、元に信頼があれば問題ありません。

 

この番組を見ていて・・・

地域の女性たちのつながりを作る場であるチアフル・ママって、

幸せで長生きな女性を増やしてるんじゃないかな~

って思いましたよ♪

 

みんな、元気で長生きしようね♪