ようやく、ようやく、教室で昇段しました!

まだ上がったことのない段になったのはいつぶりだろうか…。

8勝2敗で上がれるのですが、いいとこまでいっても上がれなくて仕切り直し、を繰り返していました。

以前より1局にかかる時間が長いので、なかなか対局数をこなすこともできず、時間ばかりが過ぎる状態でした。

今回は、7連勝した後に1敗し、次に勝って上がれました。まずはこの段にしがみついて落ちないところからのスタートです。落ちるのは簡単だけど、上がるのは難しいことを本人は私なんかよりよく分かってると思いますが。

そして、翌日は地元の囲碁大会に参加しました。ご老人が大半でしたが、小学生もいました。中間層はほとんど見かけませんでしたね…。
娘が通ってる教室は地元ではないのですが、教室が一緒の知っている女の子がいたようです。さらに、

「あ、あのおじいちゃんも、このおじいちゃんも知ってる!あの人も!知ってるおじいちゃんがけっこういるー 」

って!?
碁会所にたま〜にお邪魔しているからかな。確実に私より顔が広いです。

しかも、お昼ご飯はおじいちゃん達と談笑しながら食べていましたニコニコ

成績はイマイチで、入賞出来ずに悔し涙を流していましたが、プロの方から指導碁を受けることもできたし良い経験になったかなと思います。