早いもので、息子が在席しているヤマハ幼児科2年コースも残り数ヶ月となりました。
何でもお姉ちゃんのまねっこ、だった息子がヤマハを習いたがったのはとても自然なことで、私も大賛成でした。

息子がピアノを両手で弾く日は本当に来るんだろうか、と当初は思っていましたが、息子でもちゃんと『ぷらいまりー』(ヤマハのテキスト)の曲を両手で弾けるようになりました。っていうかクラス全員両手で弾けています。みんな頑張りました!

幼児科の後は娘と同じ個人レッスンの先生にお世話になろうかと思っていたのですが、なんだか息子にはグループレッスンの方が合っているような気がしてきました。一番進度が緩やかなジュニアアンサンブルコースという、ピアノの上達はあまり見込めなさそうだけどグループでアンサンブルを楽しめるクラスがあり、息子に良いのではないかと。今お世話になっているセンターでの進級は、どうやらもともとこのコースしかないようです。

一度、レッスン中に、「進級したらこんなことをやりますよ」ということでみんなでアンサンブルを楽しんだことがあるのですが、それが楽しかったみたいです。先生、誘導がうまい!

流れに任せてこのままあと1年はヤマハにお世話になりそうです。

娘のピアノの月謝よりずいぶん高くなるなぁ~