過去のブログで触れていますが、改めて陣痛時にお世話になったサービスとアプリを二つ紹介したいと思います。

1)日本交通の陣痛タクシー
2)陣痛ログ

どちらも無料です。

陣痛タクシーは、事前に住所・電話番号や病院などの情報を登録しておくことで、いざという時にスムーズにタクシーを呼べるというものです。今回、このサービスに事前登録し、携帯にタクシー会社の電話番号を登録しておきました。いざ陣痛が来た時に、タクシー会社に電話すると、「××様、お電話ありがとうございます。」といきなり言ってくださり、こちらが「陣痛で利用したいんですが」と伝えると、「ご登録の住所、病院でよろしいですね。10分ほどで伺います」という具合にあっという間に話が終わりました。
実際には5分ほどでタクシーが到着し、運転手さんも気を利かせてキビキビ行動して下さいました。

このサービスの提供エリアは東京23区と三鷹市、武蔵野市に限られていますが、オススメです。

陣痛ログは無料アプリです。陣痛が始まったら開始ボタンをタップ、終わったら停止ボタンをタップ、というのを繰り返すだけで、時間と陣痛間隔を記録していってくれます。紙に書くより断然ラクです。
このアプリ、出産したのでもう不要なのですが、ログが良い記念になって消せないでいます…。

きっと出産に向けた便利なアプリやサービスは探せばもっとあると思いますが、私が利用したのはこのくらいです。あ、あと妊娠初期から「たまひよ妊娠カウンター」も使っていました。

iPhoneからの投稿