JAPANESE ONLYでも手管までONLYになるな‥浦和(0)vs(1)鳥栖‥第2節 | FORZA 浦和レッズ

JAPANESE ONLYでも手管までONLYになるな‥浦和(0)vs(1)鳥栖‥第2節

ホームでは撃ちあい、アウェーでは撃たれっぱなしだった鳥栖相手に0-1.

いい結果じゃないけども、ガンバ戦に引き続き意外な結果に。

那須が負傷した影響で、那須の代わりに永田を起用。
前節いい活躍をしたと思うが、、、ミーティング中にどら焼きを食べててミシャの逆鱗にふれた?平川はベンチに下げられ、森脇が右WBで起用。
あいた右の最終ラインには新潟から戻ってきた濱田水輝がスタメン抜擢。
濱田の高さと、永田の安定感を補うスターティングメンバーになった。

スコアはいきなり動いた。
後ろからのビルドアップ、永田がサイドに流れて原口へ預けたが原口がいい体勢の状態で渡せず、原口がGKへ戻したところから。
西川は鳥栖が前から全体にプレスに来ていたにも関わらず、サイドの近いところにいた濱田へ高いバウンドのボールを出した。これがミスの一つ目。。。

当然濱田は処理に手間取ってボールを失う。。。
でも森脇と濱田で婦たちで鳥栖の選手を見ていたから、問題ないはずだったのに、、、
サイドへ走った安田に対して、濱田がボールを保持した選手のマークを森脇とスイッチしてつくことができず、サイドの安田にフリーでボールが渡る。。。
森脇が自分がつくとアピールしていただけに‥‥連携がうまくいっていなかったところが悔やまれる。
で、中を見て落ち着いて上げられた安田は真ん中の豊田めがけてズドン。
ついていた永田は残念ながら競り負け。


失点シーン、西川の判断ミスに森脇濱田の連携ミスとミスがゴールに近いところで二つ続けば失点も致し方なし、か。
西川にしても濱田にしても、今年が一年目の選手なんだから、試合に出られていることだけでもすごいことだし、こういうところは意義のある時間が解決してくれることなんじゃないのかな。

濱田に関しては、意外だった。
去年新潟でさっぱり試合に出られず戻ってきた。
レンタルに何しにいったんだと思ってた、、、けどちゃんと成長してて嬉しかった。
新潟は“セカンドステージチャンピオン”。
試合に出るのは浦和と同様難しかっただろうしね。

失点には絡んだし、森脇のようにWBを追い越す動きは一度もなかった。
けど、濱田がボールに絡んで前にダイレクトでボールを出したときはもれなく(2回)チャンスになった。
特に前半、興梠がクロスを上げて梅崎がヘディングでフリーで撃った、おそらくこの試合最大の決定機は、濱田が森脇にダイレクトでボールを出したところから。

これまでの濱田だったら、一回ミスしたらそれを引きずって失点を重ねてたけど、きちんと切り替えて、自らが得意とするプレーを出していてすごくいいアピールができたと思う。
少なくとも今の浦和にとって大切なオプションになったはずだし、今後もチャンスが間違いなくある。
新潟で頑張った成果だし、そして練習でも頑張っている一つの結果。
チャンスをつかめるシーズンにしてほしい。

その濱田のダイレクトプレーは‥残念ながら真ん中がふさがれたことでスペースがないことを嫌がった柏木が濱田の位置に下がってきちゃって活躍の場がなくなってしまったのは残念。。。
鳥栖は豊田が“80分守ってた”というように、特に真ん中を分厚く分厚く守っていた。
だからこそのサイド、だからこそのサイドなのはわかるけど。。。

柏木や永田に無理しろとは言わないよ。
けど、無理したのって最後まで槙野一人だった。
で結局その槙野が真ん中で無理したところから、バー直撃の槙野のループシュートとか大きなチャンスが生まれていた試合。
それ以外は、、、80分間同じようなプレーに終始していた印象。
いつもの浦和、ガンバ戦の勝っているときの浦和とおんなじ。
無理するのが槙野なのまで同じ。。。

マルシオが戻ってくるまで浦和レッズは“JAPANESE ONLY”
でもサッカーまでONLYにすることはないんじゃないのかな。
“自分たちのサッカーで勝つ”はいいんだけど、同じスタイルでも手管はほかにあったんじゃないかなと。

ベースとなるプレーを続けることで安定感を持って戦うことは大前提だけど、現状そのベースとなあるプレーはできているんだから、そこからの意外性だったり個々人の進化だったり、、、ミシャスタイルの遊びの部分をもっと使ってほしいなと思う試合だった。

それができるのって今の選手たちだと‥マルシオが浮かんでくる悲しさ。
JAPANESE ONLY だとそういうことって出来ませんか?
きっとできるはず。
JAPANESE ONLY でも、準備してきた相手に対して状況を打開するためのプレーのアイディアってきっとたくさんあるはず。
そしてそれはどのポジションの選手でもできる。

DFのミスが重なれば失点になるけど、前でのミスは重ねることで得点を生むんじゃないかな。

やっている選手が失敗してもペロッと舌を出せるようなそんなプレーに期待。
次は広島戦。
広島よりやってて楽しい試合をして勝とう!

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村



【SCHABAK/シャバク B747-400 ルフトハンザ・ドイツ航空】【楽ギフ_包装】upu...

¥1,767
楽天

ヘルパ 556057 1/200 エアバス A300B2 ルフトハンザドイツ航空 レトロカラー...

¥7,350
楽天

リモックスボーイング B747-400 ルフトハンザドイツ航空 D-ABVY 1/200 ※ス...

¥4,200
楽天