がんばれ町田ゼルビア~後出しジャンケンでJリーグは入会阻止~ | FORZA 浦和レッズ

がんばれ町田ゼルビア~後出しジャンケンでJリーグは入会阻止~

天皇杯2回戦。

昨シーズンは浦和レッズとモンテディオ山形が無様な姿をさらすことになりましたが・・・

今シーズン“格下”に敗れたチームは2チーム。

メンバーを入れ替えた仙台はソニー仙台に敗退。

そして、夢も希望も実力もなくしかけているヴェルディーは町田ゼルビアに敗退。

日程が厳しかったこともあり、それ以外はけっこう大差のつく試合も多かったような・・・


その格上撃破を果たした町田ゼルビア・・・

試合の直前に来シーズンのJリーグ昇格(J2入り)が書類審査で落とされたと発表されてたが・・・

ちょっとそのニュースに注目してみました。


競技場規格外で昇格なくなる (10.9.7毎日)

町田は先月31日、Jリーグ事務局から「(本年度は)入会の基準を満たしていない」との予備審査結果を受け取った。同競技場については、09年から1万人収容のスタンドや照明設備の設置など、J2基準に合わせて改修工事を行い、来季の開幕前をめどに完成予定だったが、ドーピング検査室や選手更衣室などの設備で、Jリーグの基準を満たさない点があったという。Jリーグは不備な点を明確にしておらず、町田は今後、市とともに説明を求める。また市の協力を得て競技場改修計画を修正し、12年シーズンからの入会を目指したい考え。


競技場さらに改修必要・・・  (10.9.8毎日)

市は、ゼルビアが08年12月にJFLに昇格したことを受け、同競技場をJリーグ基準にしようと09年8月に改修工事に着工し、今年2月までに照明設備を設置。さらに今年8月から再開した工事では芝生席をスタンドに改修中で、来年2月までに現行の6200人収容から、J2基準(1万人)を上回る約1万1000人収容のスタジアムにする予定だった。これまでに約11億円を投入している。Jリーグは今シーズン前、スタジアムの検査要項を大幅に改定し、チーム更衣室や運営本部の面積などを細かく規定した。すでに着工していたため、大きな計画変更はできなかったが、ゼルビアは市や業者と交渉し、仮設トイレを常設にするなど「最後まで努力をした」(真木茂専務)という。


個人的にはJリーグのこんな対応はないだろう・・・としか思えない。

町田ゼルビアは去年もJリーグ入会審査に落ちており、その時の理由が観客が少ない(基準は3000人)ことと、スタジアムの不備であったはずだ。

2011年、本気で昇格を目指すため、今シーズンの後半はホームスタジアムを改修にあて、転戦を繰り返しているらしい。

工事は昨年からやっているわけで、Jリーグだって当然そんなことは知っているはずだ。

それなのに、Jリーグは今年に入って基準を厳格化した。

一度市の予算が通っている工事をその基準に合わせて変更することは困難を極めると思う。

それを平気な顔してJリーグはやってのけ、その新しい基準に合わないからとJ2昇格を書類審査の段階で阻んでいる・・・

基準を満たしていないのはドーピング検査室や更衣室・・・

工夫すればなんとかなる部分のはずたと思うんだけどな・・・


Jリーグ入会に向けて  (10.9.7町田ゼルビアオフィシャル)

Q.現在、町田市立陸上競技場を改修しているのに、なぜ基準を満たさないことになったのか
今回の改修では2009年度の基準で設計されており、2010年にできた新しい水準には届いていませんでした。
Q.2010年度のスタジアム基準が定められた段階で、改修案の変更などは行わなかったのか
もちろん、Jリーグと町田市とは何度も協議を重ねて来ました。2009年度の町田市の予算の中で競技場の改修が決まり、その後に定められた2010年度のJリーグの定める新しいスタジアム基準に適合できるように町田市と交渉しましたし、Jリーグにも情状酌量を訴えました。町田市も大変努力していただき、なんとかこの水準の競技場で認めていただきたいという想いで予備審査の資料を6月30日に提出いたしました。どうにか認めていただけるという感触を得ていたのは確かではありますが、こういう結果になったということで、その認識の甘さがクラブとしての至らない点だったと感じております。
Q 具体的にどの部分が基準を満たしていないのか?
どの部分が不許可になったのかという詳細は、まだ把握しきれておりません。なるべく早く町田市も含めてJリーグにご相談にいきたいと思っています。
Q もうこの決定が覆ることはないのか? 来季のJリーグ昇格の芽はなくなったのか?
Jリーグ入会という制度の中で考えれば、ありません。でも、「奇跡」という言葉が正しいかはわかりませんが、本加盟申請に向けて、しっかりと運営を続けて挑戦を続けて行きたいと思います。そうすべきということを、9月5日(日)に行われた天皇杯の試合で選手とサポーターが教えてくれました。

もうね、、、無念さがにじみ出た記者会見だと思う・・・


スタジアムの不備が理由なら(どんな基準んでOKになってるか知らんが)ガンバやフロンターレ、レイソル、ベルマーレは降格だと思うよ・・・


と思ったら本当にそうだった。

町田の昇格が消滅  (10.9.8サポティスタ)

Jリーグは2010年にスタジアムの検査要項を大幅に改定し、基準をより厳しいモノにした。町田は、事務室、記者室、会見室、医務室、テレビブースなと、ピッチ以外の部分の施設が規定に届かず。

改修を計画した時点ではなかった基準を満たしていないとの理由で、今季のJ入会は事実上消滅した。町田は、スタジアムの再改修を市と協議していくという。

なお、Jリーグの2010年基準をすべて満たしているスタジアムは国内で埼玉スタジアムだけだそうだ。

え~・・・

誰だこんな基準作ったの。

これじゃあどんなチームも昇格無理じゃん・・・

というかこんな意味不明な基準作るくらいなら、ガンバ・川崎・京都・湘南あたりはさっさと退会させてください。

きっと満たしていないポイントは町田ゼルビア並みに多いと思うよ。

このあたりのチームのスタジアムはサッカー見るためのスタジアムじゃないよ。

けどそんなことは当然しないよね。

なのに新規参入には厳しい厳しい規制をつけるなんて平等じゃないよ。

こんなのどんなに頑張ったって無理じゃん。


確かにスタジアムがしっかりしているに越したことはない。

スタジアムは基本的には専用スタジアムの方がいいし、臭いトイレで有名な万博みたいなぼろいスタジアムがいいわけがない。

だから、このスタジアムの基準は必要だとは思う。

でも・・・工事が始まってからの基準変更で特例すらも認めようとしないJリーグの姿勢は納得がいかない。


そのための努力・改善もしているわけだし、成績基準(4位以上)を達成したならば昇格を認めるべきだと思う。


AFCは本来ACLで使えない(基準を満たしていない)万博を特例で使わせてるじゃない。

(どうせお客さんが入らないから・・・という極めて消極的な理由での特例だけど)

しかもそれをACL準決勝浦和戦・ACL決勝1stレグという集客が期待できる(特例理由に当てはまらない)試合ですら長居ではなく万博での試合を許可してるじゃない。

(そのせいでチケット確保が大変だった^^;まぁ例年よりは楽だったけど)

そういう柔軟な姿勢をみせようとしないばかりか落選だよと伝えるだけでなんでダメなのかも教えようとしない姿勢でいいのかね。

地域密着・100年構想なんてよく言ったもんだ。

こういう下のカテゴリーの野心あるクラブにこそ応援と援助をしていかないとダメなんだよ。



もちろん町田にも非はある。

なんとか特例で認められると思っていた・感触はよかった・・・

なんて甘えたこといってるようじゃあダメだよね。

かわいそうな面もあるけど、そういう甘いクラブ運営体質じゃあ結局このあと厳しいよ。

特例に期待するんじゃなくてなんとか基準に1つでもクリアしようという努力をし続けたのかな・・・

本当にお客さんのためを思ったスタジアム建設をしようと思ってたのかな。

記事を読む限りそうは思えないんだよね。


基準クリアをするために仮設トイレを常設トイレに変えたって記事に書いてあったけど・・・

最初の計画ではまさか仮設トイレだったの!?

一万人収容の施設で仮設トイレしかなくて本当にいいと思ってたのだろうか。

なんかそういう上層部の観客のことを考えない甘い気持ちが今回の悲劇を引き起こした面もあるんじゃないだろうか。



とはいえ、今回の件は明らかにJリーグに非があると思う。

最後の天皇杯で優勝したのにチームをつぶしたり、ドーピング違反で罰金を取っておきながら間違えでしかも罰金を返そうとしなかったり(その後使途を限定して返還・・・意味不明)、あほ観客に旗で選手を殴られた側に罰金取ったり・・・


Jリーグのやり方は明らかにおかしい部分があったけど・・・

今回ももうちょっと人の心を汲んだ判断をしてほしいと思うが・・・


無理なのだろうか・・・


応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村



圧縮タオル(プレスタオル)サッカーボール
¥336
楽天

¥3,490
楽天
ナイキ(NIKE) T90 ルマ JFA SC1812 162 サッカーボール5号
【JFL・FC琉球】ぐしけんくん(仮)Tシャツ ベンガラ02
¥3,000
楽天