パフフローラ最終レッスン&修了式レポート | CHERSEA FLOWERS BLOG

CHERSEA FLOWERS BLOG

上質なシンプルモダン。創設から変わらないチェルシースタイルを

11月27日、28日パフフローラの最終レッスン&修了式が初台のパフのアトリエで開催されました。



CHERSEA FLOWERS BLOG



2日間ともお天気に恵まれ、アトリエに隣接している甘露寺先生のご自宅のお庭の紅葉も初冬の陽ざしにきれいに映えていました。



CHERSEA FLOWERS BLOG



鹿児島、広島、神戸など遠方の方もいらしてパフに伺うのは初めての方達がほとんどで、最初少し緊張気味だった皆様も甘露寺先生の暖かく優しいおもてなしとご指導のもと、和やかな雰囲気の中、楽しい最終レッスンとなりました。



CHERSEA FLOWERS BLOG



先生がアメリカから帰国後、お仕事を始められた経緯、アーティフィシャルフラワーに対する愛情やこだわり等、先輩女性としてとても参考になるお話もたくさん伺うことができました。



CHERSEA FLOWERS BLOG



先生が最終レッスンのためにご用意して下さったのは、四季のお花のリース。アイビーのリース台に季節のお花をふんだんにあしらっていきました。


先生のアドバイスを受けて皆様の個性あふれる作品が出来上がりました。



CHERSEA FLOWERS BLOG



素敵なリボンワークも教えて頂き、同じ花材を使っているのにリボンの色やお花の配置によって出来上がりは本当は様々。


色々な方の作品もみるのもとてもいい勉強になりますよね。



CHERSEA FLOWERS BLOG



最後にお一人お一人、先生に最終確認して頂き完成です。


たくさんのお花をそれぞれの特徴を活かしながら美しくまとめるのは実はとても難しいのですが、皆様それぞれ、その方らしく素敵に仕上がりました。


まだまだ続きはありますが、また次回のお楽しみに。



CHERSEA FLOWERS BLOG