台風4号きてますが、どなた様も被害に遭いませんように…台風

 

 

 

 

さてさて、シリーズ物の好きなRika氏ねこではありますが、

英国を知ろうシリーズ…ご存知のように、途切れてしまってまして(´-ω-`;)

 

 

 

 

 

久しぶりにこのシリーズ復活します!!

 

Rika氏ねこらしからぬ、まじ〜~めな記事となりますので(笑)

そんなのつまらんわいヽ(`Д´)ノという方は、スルーしてね(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BSで放送してる欧州鉄道の旅電車って番組ご存知ですかー?

 

 

 

 

 

 

 

 

Rika氏ねこは最近知ったんだけど・・・

 

 

 

英国・アイルランド編 と 大陸編 があるみたいひらめき電球

 

 

 

 

で、今夜22時から、英国・アイルランド編イギリスをやってたので、

 

 

 

 

張り切って見ましたー!

 

 

 

 

今回の内容は~メモ

 

 

 

 

 

 

カンブリア海岸鉄道の旅 

 

 

 

 

 

イングランド北西の町カーライルから、アイリッシュ海に沿って

 

西海岸を南下するカンブリア海岸鉄道の旅を紹介する。

 

カーライルを起点に、海岸線を走り、湖水地方の西側を

 

回りこむように南下しながら、カンフォースを目指す。

 

 

 

 

ふむふむφ(.. )

 

 

 

 

 

 

ということで・・・

 

 

 

 

カンブリア」と聞いても、あまりピンとこない人の方が多いと

 

 

 

思うのですが┐( ̄ー ̄)┌ 

 

 

やはり、日本人にとっては、「湖水地方」と言った方が、

 

 

馴染み深いですよね??(°∀°)b ひらめき電球

 

 

 

 

 

しかし、今回の放送では、そういった有名な土地や物等は

 

 

 

 

 

殆ど紹介しなくて、ホントに鄙びた小さな漁村?海とか、

 

 

ドンヨリした雨空くもりと海波とか、枯れた樹木木の葉とか、

 

 

延々と続く田園風景尾瀬とか・・・

 

 

 

そういうのを、ひたすら紹介していました!

 

 

 

 

 

私なんか、こういう、の~んびり&ド~ンヨリした感じ、

 

 

 

 

いかにもイギリスっぽーい(≧∀≦)ラブラブ

 

 

って、大喜びだったんだけど(笑)、

 

 

一緒に見てたお母様は、「有名なの全然出てこないじゃない?

 

 

ピーター・ラビットの話とか紹介するかと思ったのに~!」

 

 

と、少々不満そうでした(´-ω-`;)あせる

 

 


cherry blossoms

 

ん?!呼んだ?!

 

 

 

 

 

唯一紹介した有名人、それは、詩人のウィリアム・ワーズワース

 

 

 

 

 

 

彼は、この「湖水地方」のコッカーマスで生誕したのです。

 

 

 

 

コッカーマスのメインストリート。

 

 

 


cherry blossoms

 

ワーズワースの生家。

 


cherry blossoms

 

 

ふむふむ、なるほどね(°∀°)b

 

 

 

 

 

 

 

そして、番組は、色んな町(駅)を紹介してゆくのですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

印象的だったのが、バロー・イン・ファーネスという

 

 

 

 

アイルランド海に面した港湾と造船業の町航海

 

 

 

日本との縁が深い町で、日本海軍の戦艦三笠もこの街で

 

 

 

建造されたそうです。


当時は、日本海軍が度々この地を訪れていたそうですよ。

 

 

 

市長さん?が出てきて、「日本の方々、どうぞ

 

 

 

 

バロー・イン・ファーネスへお越し下さい!どなたも、

 

 

心から歓迎しますよ(o^-')b」と、笑顔で仰っていました!

 

 

 

 

 

 

そして、電車は、終点のカンフォースに到着~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・と、

 

 

 

 

 

こんな風に、若干マニアックな番組編成(笑)で、

 

 

イギリス好きにはたまらんぜじゅる・・ という感じでした(笑)。

 

 

来週はウェールズだそうなので、次回も見よう~っと(・∀・)

 

 

 

興味を持たれた方は、ここ  クリックしてチョ。

 

 

 

 

 

 

 

読んで下さった方、

 

 

 

 

 

 

Rika氏ねこにしては、固い文章(?)で、お疲れでしょうから(笑)

 

 

本日のデザートの紹介得意げ

 

 

 

 

数年前、当時ロンドンに住んでた友達のゆっきぃと

 

 

 

 

一緒に行った アフタヌーン・ティーウマウマ

 


cherry blossoms
後ろで、カップ持って気取ってる女性は、Rika氏ねこです(笑)。

 

 

めっちゃ美味しかったですわうっとり

 

 

 

また行きたいな~!

 

 

 

 

 

 

それでは、皆様、台風に飛ばされないように雨が・・・。

 

 

 

 

 

 

お気をつけ下さいねー!!

 

 

 

 

 

ペタしてね