自家感作性皮膚炎と最近の多肉 2016・6・18 | any

any

多肉植物に萌える毎日と、狭く古い賃貸を少しずつDIYで自分好みに
変えていけたらと言う野望の記録をつけていけたらと思います。

ちょっとお久しぶりになってしまいました。

 

えーと特にこれと言ったことがあったわけではなかったのですが、

むしろこれといったことがなさ過ぎて書くことがなかった…とでも言いましょうかw

 

私、意外にこうやってどうでもいい日常を書くことが好きなんですが

こんな更新頻度も内容も少ないブログを見に来てくださる貴重な方たちは

多肉かDIYか団地生活を見に来てくれてるんだろうなー…、だから

多肉のこともDIYもしなかった日々の日記的なこと書いても、それはいいやーって

なるよね、と思い日記的なことだけでの更新をほぼしてなかったんです。

 

で、同じようにブログを書いてる友人と飲んだ時にそんなような話をしたところ

そんなこと気にせずに、自分のブログなんだから自分の思ったこと書けばいいじゃん!と言われ

それもそうかーと今更思ったのでした(笑)

 

その時に、検索ワードとか見てみれば何を見たくてブログに来てる人が多いかわかるよ、と聞き

なんせアナログ人間なものでそんな便利な機能はどれなんだ?と教えてもらい早速見てみたんです。

 

1番はDIY関連、それから多肉、そして意外にも自家感作性皮膚炎が!

 

同じように苦しんでる人がいるんだなーと思い何だか勇気づけられました!

 

なので今日はちょっとそのことを。

 

その自家感作性皮膚炎、まだあとは残っていますが少し薄くなってきました。

でも先日、今年初めて蚊に刺されたんです。

右足のふくらはぎを。

 

そしたらなんと、刺されたところは普通に蚊に刺されたかゆみと少し膨れた感じなんですが

それよりなにより、去年自家感作になった原因発疹のブヨにやられた左足のくるぶし付近が

かゆくなったんです(T△T)

 

 

心の中でギャ――――――――――――――――――!!!!ですよ!

 

やっばい!来ちゃった…?来ちゃったの?とものすごい心拍数が上がりました。

でもかかない!かいたらまたあれが…!と必死で我慢。

 

でも翌日もかゆい…(´Д⊂グスン

 

そこで去年もやったあれをやりました。

 

たぶん去年書いてないんです。

だってお医者さんに言われたわけでもないから。

 

かゆくてかゆくて狂い死にそうなときにネットで見た高温のシャワーを当てる、というものです。

 

ほんとうは刺された直後がいいらしいのですが、そんなこといまさら言われても―!と

とりあえずやってみたんです。

 

設定温度45度。(夏の水温が高い状態でです。)

 

普段なら熱くて無理っ!な温度ですがこれがめちゃくちゃ気持ちいい!

 

熱くてピリピリした感覚がかいているかのようにすら感じるといいますか。

 

この熱いシャワーを普通のシャワーで体を慣らした後に、かゆいところにあてていきます。

 

これであがるとしばらくは本当にかゆみがなくなります。

 

ここからはネットでも2通りあったのですが、水で冷やしてからあがる、というのと

そのままあがる、というもの。

 

私個人的にはそのまま…の方がかゆみがおさまってる時間が長かったです。

 

 

ピークの時は3時間くらいでまたかゆくなっちゃいましたが、治りかけのころは

夜寝る前に患部にシャワーして、そのまま朝までいけました。

 

原理はクラゲに刺された時と同じで、ブヨの体液もタンパク酵素なので熱で変性させるとのこと。

 

皮膚科で出された処方できる限界の強さのステロイドやアレルギー薬より、正直1番効きました。

 

これからの季節、水辺などに行く機会も増えると思います。

ブヨに刺されたら(かまれた、というのが正解ですね)、全員が自家感作性皮膚炎になるわけでもなく

かゆみのみでおさまる人も多いですが、本当に蚊とは比べ物にならないくらいかゆいので

本当に気を付けてください(T△T)

 

 

多肉やDIYで来てくださった方には長すぎる&興味なさすぎる前置きでした(笑)

ごめんなさーい(・ω<) テヘペロ

 

 

えーと、気が付いたら梅雨入りしてて、梅雨と言ったら下手すると夏より怖い!ので

植え替えとか水やりとか極力避けなくては!

…でも今年の梅雨、あんまり雨降らないなー…しかもベランダだから雨が降ったところで

湿気はあるけど水はかからない…む、むずかしい!

 

ので、私が知ってる限りのお水スキーな子たちだけちょろっとお水をあげて、

あとは放置です。 あ、ちなみにまだ遮光もしてません。

 

夏のベランダは直接日が当たる時間が短いので、弱そうな子だけ壁側の明るい日陰に、

あとはまだいけるかな?とそのまま放置してるんですが、そのうち泣いてるかもしれません(笑)

 

 

 

前に買ったリラシナ、グラウカ、ムーンシルバーは植え替えました。

 

 

 

 

園芸レジの時に暇な時間、多肉の下葉を取ったりしてるんですが、

枯れた下葉取ってたらなんか妙に愛着がわいて連れて帰りたくなったエキゾチカ。

 

ホームセンターでの仕事は誘惑が多くて困りますw

 

 

 

 

パープルヘイズ改めただのヘイズ(笑)

 

モリモリしてきてかわいんですが相変わらずパープル感ゼロ…。

 

 

 

 

ミニマがバナナの木みたいになってるー!

立派すぎる花芽のせいで本体の葉がぺらくなってきたのでカットしちゃいました。

 

 

 

 

こっちは咲き乱れてます。

小さい花がまたかわゆい!

 

…でも土…こぼれすぎ。

 

 

 

 

カットしたローラさんからお子様が♡

かわいい!かわいいよー!

 

 

 

 

前にお子様をカットしたアガボイデスプリドニスグリーンフォーム。

カットするつもりのなかった小さすぎる白い子。

ダメかなーと思いつつ土の上に置いておいたら

 

 

 

 

育ってた!!!!!!

ちゃんと根を張ってました!

ちいさいのによくがんばったなーー!

 

 

 

おまけ

京都・奈良の修学旅行から帰ってきた長男のお土産。

 

八ッ橋もこんなに種類があるんだねー。

 

ラムネ味とかわさび味もあったそうです。

 

実はシナモン系の香りが苦手なので普通の八ッ橋あまり好きじゃないんですが

黒ゴマがめっちゃおいしかった!

 

京都行きたい…!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます♡

 

 

 

ランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村