any

多肉植物に萌える毎日と、狭く古い賃貸を少しずつDIYで自分好みに
変えていけたらと言う野望の記録をつけていけたらと思います。


テーマ:

ちょっとお久しぶりになってしまいました。

 

えーと特にこれと言ったことがあったわけではなかったのですが、

むしろこれといったことがなさ過ぎて書くことがなかった…とでも言いましょうかw

 

私、意外にこうやってどうでもいい日常を書くことが好きなんですが

こんな更新頻度も内容も少ないブログを見に来てくださる貴重な方たちは

多肉かDIYか団地生活を見に来てくれてるんだろうなー…、だから

多肉のこともDIYもしなかった日々の日記的なこと書いても、それはいいやーって

なるよね、と思い日記的なことだけでの更新をほぼしてなかったんです。

 

で、同じようにブログを書いてる友人と飲んだ時にそんなような話をしたところ

そんなこと気にせずに、自分のブログなんだから自分の思ったこと書けばいいじゃん!と言われ

それもそうかーと今更思ったのでした(笑)

 

その時に、検索ワードとか見てみれば何を見たくてブログに来てる人が多いかわかるよ、と聞き

なんせアナログ人間なものでそんな便利な機能はどれなんだ?と教えてもらい早速見てみたんです。

 

1番はDIY関連、それから多肉、そして意外にも自家感作性皮膚炎が!

 

同じように苦しんでる人がいるんだなーと思い何だか勇気づけられました!

 

なので今日はちょっとそのことを。

 

その自家感作性皮膚炎、まだあとは残っていますが少し薄くなってきました。

でも先日、今年初めて蚊に刺されたんです。

右足のふくらはぎを。

 

そしたらなんと、刺されたところは普通に蚊に刺されたかゆみと少し膨れた感じなんですが

それよりなにより、去年自家感作になった原因発疹のブヨにやられた左足のくるぶし付近が

かゆくなったんです(T△T)

 

 

心の中でギャ――――――――――――――――――!!!!ですよ!

 

やっばい!来ちゃった…?来ちゃったの?とものすごい心拍数が上がりました。

でもかかない!かいたらまたあれが…!と必死で我慢。

 

でも翌日もかゆい…(´Д⊂グスン

 

そこで去年もやったあれをやりました。

 

たぶん去年書いてないんです。

だってお医者さんに言われたわけでもないから。

 

かゆくてかゆくて狂い死にそうなときにネットで見た高温のシャワーを当てる、というものです。

 

ほんとうは刺された直後がいいらしいのですが、そんなこといまさら言われても―!と

とりあえずやってみたんです。

 

設定温度45度。(夏の水温が高い状態でです。)

 

普段なら熱くて無理っ!な温度ですがこれがめちゃくちゃ気持ちいい!

 

熱くてピリピリした感覚がかいているかのようにすら感じるといいますか。

 

この熱いシャワーを普通のシャワーで体を慣らした後に、かゆいところにあてていきます。

 

これであがるとしばらくは本当にかゆみがなくなります。

 

ここからはネットでも2通りあったのですが、水で冷やしてからあがる、というのと

そのままあがる、というもの。

 

私個人的にはそのまま…の方がかゆみがおさまってる時間が長かったです。

 

 

ピークの時は3時間くらいでまたかゆくなっちゃいましたが、治りかけのころは

夜寝る前に患部にシャワーして、そのまま朝までいけました。

 

原理はクラゲに刺された時と同じで、ブヨの体液もタンパク酵素なので熱で変性させるとのこと。

 

皮膚科で出された処方できる限界の強さのステロイドやアレルギー薬より、正直1番効きました。

 

これからの季節、水辺などに行く機会も増えると思います。

ブヨに刺されたら(かまれた、というのが正解ですね)、全員が自家感作性皮膚炎になるわけでもなく

かゆみのみでおさまる人も多いですが、本当に蚊とは比べ物にならないくらいかゆいので

本当に気を付けてください(T△T)

 

 

多肉やDIYで来てくださった方には長すぎる&興味なさすぎる前置きでした(笑)

ごめんなさーい(・ω<) テヘペロ

 

 

えーと、気が付いたら梅雨入りしてて、梅雨と言ったら下手すると夏より怖い!ので

植え替えとか水やりとか極力避けなくては!

…でも今年の梅雨、あんまり雨降らないなー…しかもベランダだから雨が降ったところで

湿気はあるけど水はかからない…む、むずかしい!

 

ので、私が知ってる限りのお水スキーな子たちだけちょろっとお水をあげて、

あとは放置です。 あ、ちなみにまだ遮光もしてません。

 

夏のベランダは直接日が当たる時間が短いので、弱そうな子だけ壁側の明るい日陰に、

あとはまだいけるかな?とそのまま放置してるんですが、そのうち泣いてるかもしれません(笑)

 

 

 

前に買ったリラシナ、グラウカ、ムーンシルバーは植え替えました。

 

 

 

 

園芸レジの時に暇な時間、多肉の下葉を取ったりしてるんですが、

枯れた下葉取ってたらなんか妙に愛着がわいて連れて帰りたくなったエキゾチカ。

 

ホームセンターでの仕事は誘惑が多くて困りますw

 

 

 

 

パープルヘイズ改めただのヘイズ(笑)

 

モリモリしてきてかわいんですが相変わらずパープル感ゼロ…。

 

 

 

 

ミニマがバナナの木みたいになってるー!

立派すぎる花芽のせいで本体の葉がぺらくなってきたのでカットしちゃいました。

 

 

 

 

こっちは咲き乱れてます。

小さい花がまたかわゆい!

 

…でも土…こぼれすぎ。

 

 

 

 

カットしたローラさんからお子様が♡

かわいい!かわいいよー!

 

 

 

 

前にお子様をカットしたアガボイデスプリドニスグリーンフォーム。

カットするつもりのなかった小さすぎる白い子。

ダメかなーと思いつつ土の上に置いておいたら

 

 

 

 

育ってた!!!!!!

ちゃんと根を張ってました!

ちいさいのによくがんばったなーー!

 

 

 

おまけ

京都・奈良の修学旅行から帰ってきた長男のお土産。

 

八ッ橋もこんなに種類があるんだねー。

 

ラムネ味とかわさび味もあったそうです。

 

実はシナモン系の香りが苦手なので普通の八ッ橋あまり好きじゃないんですが

黒ゴマがめっちゃおいしかった!

 

京都行きたい…!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます♡

 

 

 

ランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

また風邪をひいてました…。

 

ここ数年、季節の変わり目に必ずと言っていいほど風邪をひきます。

歳のせいにしてきましたが、最近思いました。

 

そりゃアラフォーだし、歳は歳なんだけど。

これってあれだよね。

年齢とともにいろんなものが衰えてくるのを、みんなわかっていて

だからこそ体力をキープするために運動したり、体にいいものを選んで

食べたりいろいろ気を使っているのに、私はそれを一切してない…。

 

それこそ20代前半のころから食べるものも量も変わってないのに

運動量だけは著しく下がってる…。

 

好きなものばかり食べる偏食王&体力無し…。

 

そりゃ調子悪くなりますわ…と体の中で管理士があきれ顔で言ってる気がする…。

 

ちょっと生活を…いや、生き方を?考え直そうと思った6月の夕方でした(←壮大!

 

そんな風邪もだいぶ治ってきたので風がめっちゃ強い中、ベランダで目に入る土と

格闘しながらだいぶ植え替えは終わりに近づいてきました。

 

↑前々回載せただいぶ大きくなってきた葉挿しっ子たち。

 

 

 

↑ランクアップしました。

葉っぱの時に挿しておいた札は強風で取れ、葉っぱに直接名前を書いておいた子は

葉っぱがしおしおになった時点で解読不能になり…。

 

結局わかるのはブロンズ姫と虹の玉くらいw

 

私が持っているものしかないから、大きくなったら親と見比べて検証しよう、うん。

 

棒多肉たちも順調にお子様を作っております。

 

すっごいかわいい…♡

健気さが加わる感じ?とでも言うのかな。

なんか頑張ってる感がすごい愛おしいです。

 

 

みんな花を咲かせ終わってきた今頃なんかすごいことになってるミニマ。

形が崩れるからカットしてしまいたいんですが、なんかここからどんな風に咲くか、

実物見てみたい衝動に駆られてそのまま見守ることにしました。

 

 

室外機の上にそのうち植え替えるから…とカットしたりしたままの状態で

放置してた子たちも植え替えて、でも置き場はないので相変わらず室外機の上に無造作置き。

 

天使の雫はカットして棒の部分は棒コーナー、葉っぱはわからなくなるからーと

買った時の鉢に土を入れなおして置いておくことに決めました。

でもさ…値札くらいとればよかったね…ヘヘ。

 

 

最近暑いのでアイスティーばかり飲んでいます。

そこではまってるのがこれ。

 

お酒とか炭酸で割ったりするものらしいんですが、店頭にアイスティ-にも!って書いてあったんで

やってみたらすごくおいしい!

粉状になってるので、紅茶を入れた熱いときに一緒に混ぜるだけ。

すごく簡単にフレーバーティーがつくれます。

 

日向夏とかも買っちゃいました。

 

簡単で美味しい、言うことないなー!

 

…なにこの冒頭で健康志向にならなきゃ発言しといて、青汁とかでなくフレーバーティー…な流れ…。

 

…無理のない…ストレスのない程度に…。

ね?

頑張ろうかと…思います。はい。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます♡

 

 

 

ランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

家庭訪問、なんとか終わりましたー!

 

とりあえずざ―――っと片づけて…いや押し込んで(笑)

お願い!先生が帰るまで押し入れの中でガサガサズザ――――――!とか

すさまじい音を立てながら雪崩がおきないでね!と言う祈りは届きました。

 

でもねー。

2年の時と同じ先生で2回目なのにどうも苦手な雰囲気がするというか

多分向こうもそう思ってるんじゃないか…とか思うと余計にね…。

 

人見知りのくせに1対1でし―――んとした空気もいや…と言うわがままな私。

どうにか世間話的な話を振らなきゃ…と頭の中はフル回転でした。

 

 

あ!先生あの人に似てますよね!えーと伊藤…伊藤…(←芸能人の名前も覚えられない)

えーとほら!あのー海猿の最初の映画で死んじゃう同期の子…

(いや、死ぬ役を出すのはさすがにないな…) 

えーっとぉぉ…ビリギャルの先生役?

(いや、見てないし話も分かんないしむしろタイトルビリギャルであってるのか?)

えぇぇぇとぉぉぉ西島秀俊と仲村トオルと一緒に医療ドラマに出てたー…

(いや、前2人はフルネームなのにその人だけ覚えてないとか…覚えてない人に似てるとか…)

 

なんてことを(もちろん頭の中で)シミュレーションしてたら

 

先生『……ありますか?』

 

へ!?

い、い、いいい今なんて?

ヤバイ!本当にマンガみたいに何言ってるか聞いてなかった!

え、やだ、どうしよう・・・。

 

や、でも落ち着いて考えればこの状況で『…ありますか?』が語尾に来るのは

『何かお母さんの方からありますか?』だよね?だよね?

 

『特にありません(o^―^o)』とにこっとしてみました。

 

先生…(  ゚ ▽ ゚ ;)『あ…はい、…そ…うですか…。』

 

ああああああああああああああああああああああああ。

違った!たぶん違った!いや、絶対違ったんだー!

どうしよー!ぜんっぜん聞いてなかった!

次男君はたまに人の話を聞いてないことがありますね(笑)って

最初の方に言われたのに…!

あああ。親子だな…こいつら親子だわ…間違いないわ…って思われた―!

 

と、大失敗をおかしましたが、いまだになんて聞かれたのかはわかりません…モヤッ

 

そんな近況でした。(無駄に長い)

 

モヤモヤしたので仕事帰りに職場で入荷したての多肉を買ってきました。(←言い訳)

 

 

↑リラシナ。

初めましてさん♡

うちの多肉がほぼ紅葉が褪めて緑ばっかりなので白っぽい子が

最近気になります!

 

↑グラウカ(リトルジュエル)

なんかそれっぽいのは持ってるんですが見た感じこっちのが好みだったので。

 

ムーンシルバー。

名前で買った…訳ではない!とは言い切れないw

でも色も形も好み(≧▽≦)

 

花芽が出てきたせいでだいぶ形が崩れたローラ。

花芽をカットして2週間ほど。

上から見るとだいぶいいですが…

 

 

横から見ると…

 

 

 

…うん。

まーあれよね?

出産直後でそんなすぐ体形とか戻るわけないじゃん!的なね…。

 

ってことでカットしました。

あ、なんかこの流れちょっとひどいw

出産して頑張って、でも体形戻んない妻にお前醜いからどうにかしろよ!って

言うDV夫が頭の中で暴れております。

 

私の妄想癖…高台家の人々を読んだらまだまだかわいいもんだ!と

自信を持ちました。(←?) あのマンガ大好き!

 

と、とにかくカットしました。

 

2つとも美しくなって夫を見返してやってさらにこっちから願い下げよ!と

別れてやるくらい立派になってほしいです。(えー!)

 

そろそろいい加減DIYしたいです。

いや、しないとまずいです。

 

棚作るまで増やさないぞ!と思っていたのに多肉を買っちゃうし。

薄着になるからこれ以上増やしちゃダメ!と思ってたのにご飯おいしいし。

疲れると甘いの食べたくなるし…。

今日、体重計壊れてる…と3回もはかりなおしましたが、何回のってもヤバイ数字が。

やっぱり壊れてるのかな…。

 

きっとそう、うんそう。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます♡

 

 

 

ランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

あつかったーーーーーーーーーー!!!

 

今日はとーっても暑かったです。

風が吹いても熱風にしか感じなかった…(T△T)

 

暑いのが本当に苦手でしょっちゅう体調不良になってしまう夏が

もうやってきてしまったかのような1日でした。

 

↑葉挿しっ子たち。

だいぶ大きくなってきたのでそろそろ鉢にレベルアップかな。

暖かいので成長が早いですねー。

(いや、今日は暑すぎてむしろ成長止まるレベルですが)

 

成長…と言えばラダーの1番上にタブロー風の子たちを置いてるんですが

前に植えていた子たちを全部出して違う子たちを植えたのが確か3月か4月のはじめの頃。

 

写真に撮るのもうっかり忘れ、相変わらずこの位置はあまり目に入らないので

またうっかり放置してたら伸びました。

 

 

両サイドのめっちゃ徒長しちゃった子たちをカットしてから、あ!と気付き

撮ったのですでに両サイドないですが(笑)

なんかえらいことになってました。

タイトゴメ…イナバウアーしてるみたいにw

 

せっかくなので徒長カットを記事にしてみたいと思います。

 

と、言っても私なんてまだまだ多肉3年生なんで間違えてることも多々あると思いますが

とりあえず今までやってなんとかなってるので自分的には良しとしています。

 

では早速。

↓なんだろ?ブロンズ姫かな?緑だけど(笑)

 

↑葉と葉の間がつまってるのが理想の形。

あまりお日様を浴びれなかった為、間延びしてしまっているので

矢印の部分をカットします。

 

 

 

↑カットした頭の方(矢印)の下の葉2枚もぎとります。

葉っぱはそのまま土の上に。

 

始めたばかりのころ、このカットした矢印の状態でなぜ下の葉も取らなきゃいけないんだろう?と

わからなかったのですが、この頭をあとで植えるときに気づきました。

あ、邪魔…ってw

土に植えるときに葉っぱも埋まっちゃう長さですよね、これじゃ。

 

 

カット終了。

ふーさっぱり!

こっちはこのまま放置しておけば切ったところからお子様が出てきます。

 

で、かっとした頭の方。

そこらへんに転がしておいてもいいんですが、日々成長しているので寝かして

置いておくと結構な確率で曲がっちゃうんです。

 

ーん、例えるならベッドで横になってる時に横着して顔だけあげてなんか飲むときみたいな?

わ、わかりずらい…。

 

とにかく茎に対してまっすぐついていた頭が、うーんどうしようねぇって悩んでる人のように

首をかしげちゃうのです。

 

そうならないようにするためにまっすぐな状態で管理したいです。

 

おすすめはバーベキューの網。

はじめたころにどなたかのブログで拝見したのですがごめんなさい。

誰だったか覚えてないです(T△T)

 

そこでこれ便利よー!って教えてもらったので私もやりました。

 

家にあった端材で足を作って

 

↑タッカーで止めた状態。

 

それだけじゃ心もとないので上に木材を置いて挟むようにビス打ち。

これでかんせーい!

 

この網目にカットした多肉を入れるだけです。

 

ちなみに右の大きな子たちはなぜこっちじゃないかと言うと

 

茎の部分がほぼないから。

これもこの状態だと形がくずれてきちゃうので、ミニ苗が入っていた鉢に

入れて育苗ポットに。

 

ちなみに私はすぐに名前がわからなくなるので

(でんき、に見える…。)

こんな風にマステに名前を書いて鉢に貼り管理してます。

 

カットした子たちは2~3日切り口を乾かしたら土に植えちゃっても大丈夫だと思います。

2,3週間して根が出てきてから…と言うのももちろんありです。

 

カットする前は、どこで切るのが最適なのか…とか切ったことによって

弱ってしまわないのかな…とか色々悩んだりしましたが、あまり悩まず

やってみると意外に大丈夫だなーすごいなー!と感動するのが多肉のいいところ♡

 

もう少ししたら梅雨~夏になってしまうのでやるなら今がチャンス!

 

 

以上、初心者の初心者による初心者のための…いや、自分のための?

いつか見直してププッってなるための記事でした(´Д⊂グスン

 

おまけの今日の多肉。

 

 

紫オブツーサ。

かわいいのぅ♡

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます♡

 

 

 

ランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月ってさわやかー!ってイメージだったのがここ何年かは

雨多い、いきなり夏日とか多い、風強い、とさわやかから離れて

きてしまってるような気がします。

 

今日はさわやか~な感じの気候でしたが、昨日、一昨日は

あついーやけるー(T△T)って感じでした。

 

ここ最近多肉をいじるのはきまって15時過ぎなのでベランダには

西日が少しさす程度だったので気が付かなかったんですが…。

 

夏はもうそこまで来ている…!

 

そう思わざるを得なかったのは今日この子を見たから。

 

おおぅ…。

立派な花芽(だよね?)はきれいなままだけど本体が…。

去年の10月にカクトロコさんで買って、すぐ焦がしてしまい、12月に↓

 

キレイな新しい葉が出てきたよーって書いたばかりのクイテンシス。

あんまりお日様が得意な子じゃないのかなー。

 

5月からそんなに盛大に焦げなくても…と思いますが、そう言えば紫外線は

5月は8月と同じくらい強い、とか日焼け止めのCMとかで言うもんなー。

 

しばらく日当りがあんまりーなラダーの上に避難させます。

 

そしてちょっと前に買ったこの子も。

 

嫌な透明感…。

買ったままの状態で放置してたんですがこの透明になってしまった下葉を

取り除くついでに植え替えました。

 

 

何事もありませんように!

 

 

 

↑この画像で気付いたらすごすぎる!と言うほど変わってませんが

奥のウッドボックスの上に1段増えてます(笑)

 

『あれれ~?』が聞こえてきそうなので耳をふさいでおきます。

 

↑ミニマも花芽か…。

今回いっぱいいろんな多肉が花を咲かせたので種を取ってみたんですが

種から育てるのはとても大変そうなので、どうしようw

 

もう少し花芽が伸びたら容赦なくカットしちゃおう。

 

 

↑ラズベリーアイス。

去年の夏に茎に成長点の葉2枚しかない状態までいってしまい、

あきらめかけながらもほぼ直射日光には当てない状態でなんとかなんとか

復活してくれた―!

 

ここまで来たらもう売ってるサイズ!

 

復活するまでたっぷりの日光浴はさせてなかったのでラズベリーというより

メロンアイスですがw

 

ちなみに2月↓

 

下の葉がべろーんとなったので3枚ほど取った為、葉数的にはあまり変わりませんが

見た目がほぼ復活!と言ってもいいのでは―(≧▽≦)

 

葉挿しっ子も順調に育ってます♡

 

 

なんでこんな斜めに撮ったのか疑問ですが(笑)、ルビーネックレスも

増えました、伸びました。

 

2014年8月はこんなんで↓

 

さすがに鉢小さすぎだな…と植え替えて↓

 

さらに株分けしてもう一つ鉢を増やして3個上の画像が今です。

 

根元のまるーいとこがかわいすぎる!

 

 

…さて…。

しばらく多肉の記事ばかり続きました。

 

もちろん春でみるみる成長している姿を残したい!と言う思いからがほとんどなんですが

まだ終わってなかった家庭訪問にむけ部屋を片付けないと…と言う現実から目を背けていた…

なんてことは決してないっ!…とは絶対言えない…でしょ?いや、でも、うん…。

 

みたいな状態なのでした。

 

決戦は25日!

 

とりあえず明日から少しずつキレイにしないと…な…フフフ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます♡

 

 

 

ランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。