make to HAPPY★チェリーのぽわぽわブログ-未設定
make to HAPPY★チェリーのぽわぽわブログ-未設定





今日は、料理教室最後の講義でした。


約2年間でしたが、毎回とても楽しい話や雑学を聞きながら

楽しんでやってこれました


私は4科目の中から、日本料理と、中国料理の2科目を選択していたのですが

両先生方がほんと~うに、面白い先生だったので

仕事帰りのリフレッシュにもなった♪


見事な手さばきのデモンストレーションを間近でみながら、

なるほど!!そうやったらいいのか!!などなど

いままで知らなかったことは山ほどあって、

勉強になったことも山ほどありました!!


はじめは本当に右往左往で、まったくといっていいほど

みなについてくのに必死で料理のことより

そのスピードに遅れをとらないことに必死でした(笑)

なんだかなつかしいな~。(笑)


そして気づけばいつのまにか馴染んでて、今日に至ってた。


今回の修了は、実は残念ながらお教室の関係で修了となってしまうのですが、

一応一通り習ってきたので、ひとつの区切りとして気持ちの中でも

いろんなことを教わってきての「修了」という気持ちでいます。


もちろん、これからも料理は生きていくうえで欠かせないことだし

まだまだ未熟な者ですので、

また機会に恵まれれば、また習っていきたいと思ってます♪


隔週でずっと通ってきただけにやっぱりさみしいものですね

先生にも、もうあえないと思うと、なんだかちょっとさみしいな。。。

事務局の人たちもほんとうに感じのよい方ばかりだったし

癒しな人たちばかりで、すごくよかったな~。

面白いこともあったし(笑)


そして、料理教室の修了がきまってからは

生徒さんたちより、ご要望の多かった料理を先生が教えてくれていたのですが、

中国料理のラストの講義は


★焼き餃子(羽つき)

★ふんわりたまごとトマトの炒め物

★手作りラー油(これはレジピと作り方のみ教わりましたよ。いま桃ラーの人気がすごいもんね!!家でもラー油が作れるようにってことでした♪手間隙はやっぱりかかりそうだったな~。)


make to HAPPY★チェリーのぽわぽわブログ-P1002697.jpg

今回はめちゃくちゃ若い子たちと一緒だったの(おばさん目線 爆)

就活のおはなししてたから学生さんなんだろうな。

あぁ~若いってまぶしい(笑)でもいまどきかと思ってたら

挨拶とかきちんとしてて、ちょっとびっくり!!

やっぱり挨拶とかって、まだ互いをよくわからない関係だったら

なおさら(もちろん仲良くなっても大事なことだけど)人の関係を良好にしてくれる円滑油みたいなものだな~ってあらためて思うな


だってさ、はじめ、え?おなじチームか、まじか。って思ったけど

挨拶も感じよくて一緒に料理していくうち、そういう気持ちもなくなってた。

いい子でよかった(←上から目線ではありません、オバサン目線です。ww)


羽根つき餃子、つくってみたかったんだよね~!!

うれしな~!!本当にこれが作れちゃったもん!!

ちゃんと羽がついてるでしょ~~~~!!
make to HAPPY★チェリーのぽわぽわブログ-P1002698.jpg

まじ、おいしかったよ!!パリパリで!!

この羽の部分をいい色合いをつけるのが結構手間がかかるけど

でも、こんな風に出来上がるんだったら早速作ってみたい!!

餃子を包むのはやっぱりまた思い出せなくなってて

コツがわからなく一苦労だったけど

先生がうちらのテーブルに結構長くいてくれたから

マンツーマンで教えてもらえたりしてよかった!!


デモンストレーションでは簡単そうに先生がやるから

何の問題もなくスイスイできそうに思うんだけど

やはり餃子職人かのように何個も何個もやらないと上達なしないんだよね

こうなったら、今度家で、餃子パーティーかな♪


先生って生徒の私たちのことを「お譲ちゃん」っていつも言うの。

それがなんか昭和っぽくて好きだったな~(笑)


先生の、お譲ちゃんが聞けなくなちゃうの、さみしいわ。おばさんっていわれなくてよかった(笑)make to HAPPY★チェリーのぽわぽわブログ-未設定



make to HAPPY★チェリーのぽわぽわブログ-P1002696.jpg

ふんわりたまごも、本当にたまごはふわふわしてておいしかったな。

まぁそこに一工夫があってふんわりなるんだけど、

簡単だから家でもつくってみよっと!!


ラー油は「桃ラー」よりはからかったな。

桃ラーは辛いのがそんなに得意でない私でもパクパクいただけちゃったしね。

でも肯定がこんなかんじなんだぁ~ってびっくり

保存食みたいなかんじで作っておけば重宝すると思うけど、

たぶんラー油は作らずに買っちゃいそう。。。 先生ごめん。


そんなかんじで、最後の講義がおわり無事修了いたしました☆


なにが上達したとか、そういうの自覚はありませんが

(きゅうりについては、ちょっとしたひと手間の肯定はもうバッチシWw)

料理することに対して楽しくなったかんじかな♪


生方、事務局の方々、どうもありがとうございました。

おかげで、ちょっとは料理に抵抗がなくなったし、

いろいろな工夫や知恵や知らなかったこと、勉強になりました。


習ったことを生かしながらこれから、料理と向き合っていきたいと覆います♪


どうもありがとうございました。

make to HAPPY★チェリーのぽわぽわブログ-未設定

2010.6.18 チェリー