3ゴールデンレトリバー☆チェリファボと3柑橘ねこ

3ゴールデンレトリバー☆チェリファボと3柑橘ねこ

ゴールデンレトリバー
チェリー♀ 2013.3.10生まれ
ファジー♂ グンマフクシマ 2015.12.12生まれ
バーボン♂ ファジーの息子 2019.1.25生まれ
保護猫
三毛猫 ゆず♀ 2015.8.10
キジトラ レモン♀ 2018.8.10
茶トラ かぼす♂ 2018.9.1

.

2023.7.5(水)20:13

チェリー🍒が息をひきとりました。
10歳3ヶ月と25日でした。

その時の様子を3回にわたってリール動画にまとめています。

続きです。

病院🏥で皮下点滴してもらいました。
毎日1日3回注射に通うのは無理なので
お家で注射していくことを提案される。

最初は注射なんて無理無理…と思ったけど
チェリーのために頑張らなきゃ!と。

打つ場所や、皮の感覚、筋肉の感覚、打つ角度などなど
丁寧にしっかり教えてもらいました。
忘れるといけないので、動画も撮りました。

チェリーの発作は、時間的には短いけど
意識が戻らないままになってるので重積発作でした。

寝てるだけだと思ってました…🥲
目を覚ますと発作が出てしまいます。
病院では1度も発作が出てないので、さっきお家でお尻に入れた薬がちゃんと効いてるみたい。

1日3回のてんかん予防とてんかん止めの注射。
1日1回のステロイドと胃薬の注射。

これをとりあえず2日続けていく予定で、2日後に皮下点滴しに病院へ行く予定でした。

1日3回の注射はリスクもありました。
意識が戻らないまま呼吸が止まってしまうことも聞いてました。
でも、注射しないと発作が出てチェリーを苦しませてしまうので、これしか選択肢がなかったんです🥲

そして先生が仰るには
ものすごく順調にいけば、2.3日で目が覚めるかもしれません。
でも目が覚めて顔を起こして、ごはんを食べることができたとしても、立って歩くことは無理だと思うと言われました。

寝たきりになれば床ずれとかもしてくるので、1日何回も体勢変えたりすることも教えてもらいました。

家に帰ってきたら
@kaumeru.insta さんの企画で当選したバリカンセットが届いてました。
これ、待ってたんです‼️
今後オムツ生活になるチェリーに、必要な日に届きました。
@kaumeru.insta さんありがとうございました✨

チェリーが落ち着いてるので、オムツとオムツパッドを買いに行き、その後バリカンしました。

先生は立てないって言ってたけど
毎日マッサージしてたら立つかもしれない。
立った時に滑らないように、ちゃんと足裏バリカンしなきゃ❣️
オムツするのでお尻もお手入れしやすいように、短く刈りました。

一息ついたところで、 @mero_0804 @mero_eve
メロイヴアレン家からのLINE通知!
玄関先にお土産だけ置いてくれたそうで、慌てて返信。

まだ近くにいたので、チェリー🍒に会ってもらいました。
初めて会ったのがWOOFだったよね。
そして朝霧キャンプも。
関西方面に来る時はいつもお家に寄ってくれて
チェリーはパパさんのことが大好き💕で🥹

最後にお別れの挨拶ができ、チェリーも嬉しかったと思います。
ありがとうございました✨🙏

その後、穏やかな時間が過ぎていき
ずっとチェリーのそばにいました。
少し遅めの夜ご飯はパパが作ってくれて
さあ食べよう と、2階の子供たちに声をかけました。

長男が降りてきて、食べる前にチェリーの様子を見たら
『チェリーがなんか言ってる』って。

動画撮り始めたんだけど、(リールにも載せてます)
小さなしゃっくりのような?
なんやろなー?これ
って話してたら、チェリーの呼吸が止まってました。

鼻から息を吹きかけてみたけど反応なし。
パパは心臓マッサージしようとして、どこ押したらいいんや?
って言ってたけど、もうそれは止めました。

チェリーが苦しい時間がまたくると思い
このまま逝かせてあげた方がいいと思った。

でも後から考えると、あの時蘇生してあげれば
もしかしたらまたチェリーの笑顔が見れるかもしれない。
でも、またいつか苦しませる日は必ずくるし…
と、どうしてあげるのが一番良かったのか…

翌日、病院🏥の先生にチェリー🍒のことを話して
注射の返却もしてきました。
先生は、寝たきりになってごはんも食べれなくなって
どんどん痩せていったあとより、綺麗なまま逝かせてあげれたって言ってくれたけど、全く介護もできないまま逝かせてしまったのは心残りです。

翌日、パパがチェリーの棺を作ってくれました。
お友達ママもお別れにきてくれました。
@akanecotyaachi
@sama21coco20mama
@natural_wan_life
@chi.mama.1215
@goma.yuu
@lusee_papa.0513
@lusee_eri
@hiroshi2180sako

可愛いチェリー🍒グッズと🎀、電気式のロウソク等でチェリーを可愛くしてくれて、爪も切ってくれたし足裏の毛も修正してくれたし、自分だけでは買い物に行く時間ももったいなかったので、ほんとに助かりました。
肉球スタンプも、私1人じゃ思いつかなかった。
高級ティッシュや差し入れもありがとう。

@satomiminemoto 絆ママさんにはお空に持っていくお花を切るのを手伝ってもらいました。

チェリー🍒のことを愛してくれてありがとう。
お空🌈で先輩達と仲良く遊んでね。