お片づけの力で

 

幸せなくらしの
バージョンアップをサポート四つ葉

 

整理収納アドバイザーのEmilyです




わが家は毎食

無印良品の
木製トレーを使って
食事をしていますが

 
今回、ある理由で
ニトリの木製トレーを
買ってみました


{1A3A463A-E64D-4973-8D74-5BB73621369B}

左が無印良品、右がニトリのもの


今までは
無印良品の大きいトレーを
大人用として

大人の
約半分のサイズ

無印良品の小さめトレーを
2人の子供が使っていました


{9506B5BF-E6C1-4EE4-8CB5-7243629BAAFD}

どちらも無印良品。
下側が無印良品 大きいトレー


上に重ねた小さいサイズはこちらから
サイズ詳細をご参照下さい



食事でトレーを
使い出したのが

ブログ記事で調べてみると
約3年前


長女が7歳
次女が5歳の頃からで

ご飯の用意と片付けを
子供たちに

身につけてほしくて
始めたカタチでした





汁物はマグカップに
入れていた頃に比べて

成長とともに
食器も大きくなり

{86D8D3BD-D554-408A-B1B7-E55F695A5925}

はみ出し感がかなりあるし
お箸がお皿の下に(笑)



コレールのランチプレートは食洗機OKで洗い物が少なくなるので重宝しています。薄いので重ねても場所を取らないのもいい感じなので普段使いにとてもおススメ♬


このトレーが
子供たちの成長を毎日毎日

見守ってくれていたのかと
ちょっぴり浸りながら


そんな理由で
トレーをサイズアップしようと
考えていたときに

ニトリに行くことが
あったので

衝動的に買った
比較してみました




まずは先ほどの
無印良品の小さめトレー(税込 850円)


{E5B26878-2E3F-4E8B-A681-65F2117341BF}


ニトリのトレー(税込1208円)に
同じ食器を置いたら

{5E270B41-F8DF-4DCB-B6DF-A3FFE9999D21}


随分とゆとりがでて
いい感じです




もし大人が
ニトリのトレーに置いてみた場合
こんな感じ


{C8EA1B11-C851-41A0-B740-9CE77EA70459}


愛用中の
無印良品のトレー(税込1500円)に
同じ食器をのせた時

{6A365352-AD17-498F-AA6A-C757D207D6A5}

※大人が使っているプレートの大きさは子供より大きいサイズです




大人用では
ニトリのトレーだと
少し窮屈そうに感じました



トレーを並べると

ニトリ製は無印製に比べて
ひとまわり小ぶりな印象

{F0E69EBE-71C1-4BA1-8B8A-0CC8D3920CBF}

左が無印良品、右がニトリ


無印良品のトレーは
3年前に買った時

とても大きく感じたのを
いまでも覚えていますが

いざ食器をセットすると

ちょうどいいと感じる
不思議なサイズ感で


わがやの定番食器には
とてもバランスよくて
重宝しています


でも
小学生の子供たちには
ちょっと大ぶりサイズ


その点で
ニトリのトレーが
子供たちには使いやすそうです


ついでに
重さも測ってみたら…

{22770935-8022-448E-8DE2-8CE4E2BA150C}

無印良品 大きいトレー
524gと448g

ニトリ 大きいトレー
542gと421g

無印良品 小さめトレー
242gと204g


同じ製品でも
約40g〜120gと
かなり個体差があるようで

無印よりニトリが重かったりと
サイズと比例しないものも…



測ったトレーを
手で持ってみたら
重さの違いがわかって驚き!


模様や色目しか
注目していなかったので

選ぶ時に悩んだら
重さで決めるのもアリかも( ´艸`)


子供が使うなら
軽い方がいいのかもしれませんね


このトレー作戦の
きっかけだった

子供たちが自分で
食事の支度と片付けが
ラクにできるように

という狙いは

食事に限らず

自分のことが
自分でできるように

そんな願いも
あってのことでしたが



それが
先日の参観日で思いがけず

叶っていたことがわかり
とても嬉しくて( ´艸`)

※あくまで自己満足の自己評価ですが…




小学3年生の次女の
参観日のお題は

おうちの仕事調べ

{E162E6D6-2201-4197-9086-C10A348C4AFA}


お家の仕事を
誰がしているのか、という
次女目線でみた一覧表


他のお友達のこの表を
チラッとのぞくと

母の欄はほぼ全部◯

父や自分の欄は
印があったり、なかったりで


家族全員が
自分でできることを
やれるようになってほしいなと願う

私の希望は叶っているでは
あーりませんか!( ´艸`)


御膳の下げ忘れは多々ありますが…

私の仕事の帰りが遅い時は
ご飯を炊いて、炒め物を作ってくれることもあり

私が留守の時の方が
ケンカも少なく仲良しみたいです(笑)


もし他のお母さんが
この表を見ると

パパめっちゃ家事してて
ママは楽チンやん!鬼嫁?

そんな感じかもしれませんが(笑)

{E091B8EA-8597-443D-A932-536A3EDD726B}

無印のトレーから始まり
今にいたる

協力的な家族には素直に
感謝の気持ちでいっぱい!で



(私)「仕事から帰ったら、コタツ布団が出てたわ〜」

とママ友と世間話をしていたら


(友達)「うちなんて、コタツ布団の収納場所、私以外誰も知らんでぇ!」


と返ってきて

その点でわがやはちょっと
特殊な方かもしれません


どこに何があるか
家族がほぼ把握してくれて

自分でできることが
たくさん増えて

整理収納の恩恵を
たくさん受けて

私が一番楽させて
もらえているなと改めて実感


そんなことも含めて

メリットがたくさんある
お片づけの効果を

少しでもいろんな形で
感じてもらえたらなという気持ちが

頭から離れない毎日です( ´艸`)




(おまけ)

今日はとうとう
無印良品週間最終日…


お店に行く時間が
取れなかったので

無印ネットストアで
楽天のポイントも使って

送料がかかりそうなら
店頭受け取りも検討して

駆け込み購入したいと思います( ´艸`)





参考になりましたら

 

こちらの画像を

ポチっとお願いします

↓↓↓

 

 

 

ポチッのあとは
 
四つ葉のクローバーを
探してみて下さいね^^