お片付けの力で

 

幸せなくらしの
バージョンアップをサポート四つ葉

 

整理収納アドバイザーのEmilyです

 
 
昨年、たまに立ち寄る
本屋さんで見かけて
 
ずっと気になっていたこちらの本
 
{F8288D41-758B-42FB-B431-34D5FC93713D}

 
冬休みに読みたい本として
 
学校のプリントで
紹介されていたので
 
{0C4F90DA-1EEE-4358-BEE8-AC67AEB78C14}
これを機に購入して
親子で読んでみました
 

 
 
整理収納アドバイザーの
テキストにも載っている
 
片付けの基本
 
 
要る、要らないにわける
 
買う前にコレって本当に必要?
 
のほかに
 
どこにでも
しまえばいいってもんじゃない
 
とか(笑)
 
 
片付けの話が
メインなのですが
 
この本の魅力は
 
{B1443736-B9B6-42D2-AC1B-B05BF31D6A98}

ブタさんはセートン先生(笑)
 
 
整理整頓をすると
 
生きて行く上で大切な
 
決める力
…迷わず、見極めて、自力で
 
まとめる力
…使いやすく、わかりやすく、実行力
 
続ける力
…毎日、こつこつ、最後まで
 
の3つの力が身につく
という話だけでなく
 
 
掃除のこと
思いやりの心のこと、など
 
ある家族の
お片付け物語を通して
描かれています
 
片津家(かたづけ)ファミリーのお話です(笑)
 
 
マンガでわかりやすく
 
しかも
特に男子が食いつきそうな
 
「カタヅケクエスト」と題し
 
ドラクエのもじりですね( ´艸`)
 
片付けを進めるうちに
主人公が
 
ミッションクリア
レベルアップしながら
 
3つの力が身につくという
構成なので
 
お子さんのやる気アップに
働きかけてくれる
仕掛けも楽しい内容です
 
 
しかも
片付けだけでなく
 
そろそろ思春期に入り
自立の準備段階になる
 
小学生の中、高学年の
お子さんに向けて
 
例えば
 
お小遣い帳をつけると…〇〇が買えるかも
 
日記をつけると…〇〇に役立つかも
 
など
 
一見、整理整頓とは
関連なさそうなことで
 
今からやっておくと
大人になっても役立つよ
という内容もあり
 
 
本の帯に書いてある
 
小学生のための
世の中を生きぬく力を身につける本」
として
 
整理整頓について
優しく丁寧に
教えてくれる本です
 
 
親としても
こんな事をポイントに
伝えて行くといいな、と
 
ためになる一冊でした
 
 
 
今の我が家の状況と
照らし合わせながら
 
ここは課題にしたいな…
というところも見えてきたり
 
 
日々伝えていることは
きっと間違えた方向を
むいてないよね、と
 
この本を読みながら
自信にもつながって
 
大人の視点でも
 
やれてないことを
やってみようかなと思える
良書でした
 
 
お子さんとの
お片付けにヒントが欲しい方に
特におすすめです
 
 
いろんなテーマがある
学校では教えてくれないシリーズ
 
子育てのヒントに
他にも読んでみたいです
 


 
 
 
整理整頓は
私にとっても
 
これからも続く
 
生きぬく力
丁寧な暮らし
 
モノとの向き合い方には
かかせない大切なこと
 
 
気になるわが子達の
読後の感想は…
 
 
うん、片付けたくなった
と、小さい声(笑)
 
 
うちは私の影響で
 
内容の鮮度や
ちょっとした拒否感で
ひびかないのか?と
 
その後は深く
追求しなかったのですが…
 
 
片付けをやり終えた
小学2年生の次女
 
画像ビフォーの
床置き散乱状態を見て
ひと言
 
「ゴミ屋敷みたいやなぁ…」とあんぐりうさぎ
 
 
 
※娘にはコミックバージョンで掲載許可頂いています(笑)
 
{E6ED674A-B216-4437-99DE-6AB69DD04CF7}
 
私:「これを見て
片付けやーって言う
お母さんの気持ち、わかるやろ?」
 
娘:「うんてへぺろうさぎ
 
 
元の写真は画像2枚を1枚にするコラージュ加工
気がつくと次女が自作していました
教えた記憶ないけど…ビックリあんぐりピスケ
 
 
親バカ目線ですが
娘たちは
 
決める力、まとめる力を
身につけ始めています
 
と、信じています…(^▽^;)
 
 
散らかり度が大きい状態から
片付けると疲れるのも体験済み
 
やり終えた後の達成感、充実感も
体で覚えています
 
 
あとは…続ける力
 
きれいをキープし続けることが
 
真のお片付けであり
課題の1つ
 
 
子供達自身で
マイエリアを
 
いつも美しくキープするのは
もっと先のゴールでもいいので
 
定期的にコツコツと
身の回りを整えてほしいな…つながるピスケ
 
 
整理整頓の声かけは
これからも伝え続けますカナヘイピスケ
 
 
 
(おまけ)
 
朝から割ってしまいました…あんぐりうさぎ
 
毎日愛用している
 
コーヒーメーカーの
ガラス容器…大泣きうさぎ
 
{235AA611-D7B7-40EA-B6AF-793D89DCD7B2}
 
コーティングが
痛んでいて
 
{8749EE96-9CF2-4296-A1BB-34CC0B06AF23}
 
だましだまし使って
 
 
浄水カードリッジを
交換しながら

 
毎日毎日
私たちのために
働いてくれていました…
 
 
 

 
 
 
ガラス容器だけ
買えるのですが
 

 
 
今回で割ったのが2回目
 
お値段 約2,000円…
 
 
勤続10年以上
頑張ってくれていたので
 
 
思い切ってこれを機に
 
全自動コーヒーメーカーに
することに
 
 
 
 
ヨドバシカメラで
購入したので
 
これから届く予定です( ´艸`)
 
 
新しいものが来るのは
楽しみだけど
 
いざ手放すとなると
少し寂しいです
 
もともと私は
捨てるのが苦手
 
私のような
捨てるのが苦手さん向けに
 
特におすすめの
片付けツールになる
 
メルカリ活用モニター募集中です
 

メルカリ活用モニター募集中 

今年こそはモノを減らしてスッキリ片づけたい!
メルカリをはじめてみたい!

そんな方に向けて
整理収納サポートサービスの一環として
メルカリ活用レクチャーのモニターに
ご協力頂ける方を3名募集いたします
(応募多数の場合は抽選とさせて頂きます)

詳細はこちら

 

 

 

 

 

実質、今日までとなりましたね〜

 

いつもまだまだと思いつつ

あっという間に終わります(笑)

 

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

 

にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

 

 

参考になりましたら

 

下の画像をポチッと

クリックお願いします

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

 

ポチッのあとは
 
四つ葉のクローバーを
探してみて下さいね^^
 
 

お時間ある方はこちら♪

↓↓↓

皆さんのお片付け効果が満載♪
お片付けの効果
収納、掃除、片付けなど「お家のキレイ」の記事!
収納・片付け
無印良品の商品が大好きな方々の記事が大集合!
*無印良品(MUJI)との生活*
素敵な100円アイテムのハイクオリティな暮らし♪
100円ショップ L O V E 

  

 無印・IKEA・コストコ

北欧・デジタル好き♡

 

こんな私と一緒に
楽しくお片付けを始めませんか?
下のメニューボタンよりお待ちしております