地方から東京の私立大学に★その費用はいくら? | チェリーままのバレリーナ弁当

チェリーままのバレリーナ弁当

お弁当作りを 一生懸命やっていたら、
いつの間にか とても良い子育てになっていました。

次女ちゃんのバレエ友達から
都内の有名私立大学に合格乙女のトキメキ
という嬉しいニュースが届きました。
(指定校推薦)
 
もうそんな時期なんですね!
そういえば去年、次女ちゃんの
合格が決まったのも9月末でした。(AO入試)
あれからもう、1年が経つのですね・・・
 
同じバレエ教室で小さいころから
ずっと一緒にレッスンをしてきて
華やかな舞台や、全国のレベルを
痛感したコンクールなど
苦楽を共にしてきたお友達・・・
 
そんな二人が、バレエとは違う道に進み
また仲良く東京で交流できるって
ステキなことじゃないですか!
次女ちゃんは涙が出るほど嬉しい☆
と今から再会を楽しみにしています。
 
 
ところで・・・
次女ちゃんが都内の私立大学に合格し
(1~2年は横浜市ですが)
マンション選びなど
一人暮らしを始める様子を綴った記事
書いておりました。ところが・・・
費用編がそのまま放置となっておりました。
 
ちょうどこれから大学へ進学する方々に
少しでも参考になればと思い
記憶をたどりながらまとめてみました。
 
 
地方から東京の私立大学に進学する場合
いったい費用はいくらかかるのか?
 
 
入学金・学費など12月初めに
大学に振り込んだ金額・・・1,303,350円
 
(内訳)
入学金・・・20万円
学費1年分・・・83万円
在籍基本料、施設設備費など・・・約27万円
 
 
大学生協加入・・・2万円(卒業時返金)
 
ワンルームマンション契約・・・313,600円
11月中に契約し、11月末に支払った金額
(家賃発生は2月から)
 
(内訳)
2月分の家賃、共益費 ・・・66,000円
敷金、礼金 ・・・65,000円×2
仲介手数料、鍵交換、保険など ・・・117,600円 
 
 
家具購入・・・71,695円
 
家電購入・・・156,584円
 
その他雑貨購入・・・47,056円
 
入学式用スーツ一式・・・41,224円
 
 
以上を合計してざっと
195万円でした!
 
 
これには引っ越し費用と交通費は
含まれていません。
実際には女の子なので
服や靴、バッグ、お化粧などにも
ずいぶん費用がかかりました。
 
次回は、家具の詳細をご紹介
しようと思います。
 
マンション選びの記事は
こちらの目次のページ
参考にしてくださいね。
 
 
 
こちらは最近の次女ちゃん自炊料理。
 
 
豆腐ドライカレーとミネストローネ。
 
学生マンションに住むお友達の
共有キッチンで作ったそうです。

チェリーままの子育て弁当-ラインピンク
 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
 
↑ブログランキングに参加しています。↑
あなたのポチッ!
がいただけると嬉しいです。

チェリーままの子育て弁当-ラインピンク

いつもいつも、ブログランキングを
応援してくださっている皆さん、
本当にありがとうございます。
私もできるだけお返しに伺いますね~☆