札幌へと移住し、3年目となります
チェリーでございますおんぷ
 
 
転勤族の試練でもある辞令
 
 
先週主人の会社では
突発的な辞令が発表となりました。
 
3月に辞令が出たばかりなのに…
今期は二度目の辞令
 
 
我が家は、なんの変化もなく
スルーしましたが、
今回は内示(告知)無しの
辞令だったようです。
 
 
告知無しで
25日に突然辞令が発表となり
6月1日から赴任先での勤務開始。
 
 
鬼!!
 
 
と思うのは私だけでしょうか…
 
 
一週間で荷物まとめて
引っ越しって…涙
バタバタすぎます。
 
 
我々と同じく東京から札幌へと
単身赴任していた同僚が
今回の辞令で本州へ異動となり
慌てて引越しの手続き
そして見積もりやら物件探しやら…
 
 
とてもじゃないけど
一週間では無理があります。
 
 
ちなみに通常であれば
内示が出るのは二週間前。
15日頃に内示が出ると
月末に正式な辞令となり
翌月から赴任先での勤務開始。
 
 
これでもいっぱいいっぱいなのに
一週間でまとめてくれって
本当に「鬼」としか言いようがない。
 
 
次の辞令は我が家の番かしら…ガクリ(黒背景用)
そんな気もし始めました。
 
 
3年を目処に…
と言われ札幌で生活しておりますが
すでに3年目に突入しています。
 
 
今回辞令が出なかっただけでも
善しとしましょう。
 
 
先週、我が家はこの話題で
持ち切りでした。
 
 
主人はちょっと焦ったかのように
突然こう言い出しました。
 
 
週末まだ行ってない函館へ行こう!!
 
 
そう言われた時は
辞令並みにドキッ!!としました。
 
 
札幌からは
気軽に行ける距離ではありません。
310キロもありますから…。
高速を使っても4時間かかる距離です。
 
 
主人は何度か仕事で函館に行っているけど
私はまだ足を踏み入れたことがなかったので
そのうち…とは話しておりましたが
こんなに突発的な事になるとは…涙
 
 
すでに宿は予約済みでした。
フットワークが軽すぎる主人。
気が早ッ急ぐ
 
 
ということで週末
一泊二日の函館の旅が
スタートとなりました車急ぐ
 
 
目的は観光名所巡りもそうですが
主人は道の駅をすべて制覇しようと。
 
 
結果…
 
 
 
 
制覇しました。
 
 
道中は、いろいろありすぎて
画像の整理が追いつきません。
 
 
内容が濃すぎました苦笑・・・汗
 
 
しかもどしゃ降りの雨の中ばいきんまん。かさ
どこへ行ってもビッショビショ涙
 
 
室蘭付近はガスがかかり
高速も見通し悪く
数メートル先が全く見えず…
 
 
太平洋も大荒れ波波波
 
 
海沿いを走っていると潮水かぶるし
風もビュービュー台風台風台風
 
 
悪天候の中、函館へと向かう道中
主人がお昼はピエロがいる
とってもユーモア溢れるお店に行こうと。
 
 
函館の知識が全くない私は
どんなお店なのか想像がつきませんでした。
 
 
大沼公園ICを下車すると
すぐの所にありました。
 
 
 
 
ラッキーピエロ初めての私。
店内に入るなり
開いた口がふさがりませんでしたゲッソリビックリマーク2
 
 
ここは何屋さん!?
 
函館では定番の
ファミリーレストランみたいなもの。
 
何を食べたらいいの?
 
迷わずにハンバーガーを注文してみて。
俺は焼そばにチャレンジするから!
 
チャレンジ!?!?
 
 
全く想像もつきませんでした。
 
 
店内はすっごい混雑で
レジも長蛇の列。
 
 
言われるがまま
ハンバーガーと焼きそばを注文。
 
 
テーブルで待っていると…
 
 
 
なんじゃこりゃ!?
 
( :゚皿゚)!?
 
 
 
ハンバーガーが
手のひらいっぱいのサイズとなり
半端ないドッシリ感汗
 
 
 
 
そして主人がチャレンジした焼きそば。
 
 
ごっついチキンが
鉄板の上にゴロッと…涙
 
 
 
 
主人は食べる前から完敗を宣言し
食べきれないからと
ハンバーガーは持ち帰りにして
ふたりで無我夢中で
あっつ熱のチキンと戦いながら
焼きそばを頬張りました。
 
 
すっごいこってりね…苦笑・・・汗
 
 
おすすめでもある
チャイニーズチキンバーガーは
道中で食べながらのドライブ。
 
 
 
 
チキンがとっても美味しくて
噂どおり納得する美味しさでした。
 
が、
 
ペットボトルのお茶を
2本も飲み干しました。
 
喉が乾きまくりでした涙
 
 
 
 
お腹も満たされ
函館の旅は、ラッキーピエロから始まり
そこから大沼公園へと向かいました車急ぐ
 
 
 
 
活火山の駒ヶ岳
その影響によってできた大沼には
大小126の小沼が浮かび
春~秋はアウトドアも楽しめるようですが
雨が降っていることもあり
とっても静かな雰囲気となっておりました。
 
 
青空だったら駒ヶ岳も見えて
きっと見晴らしもよかったでしょう。
 
 
雨降りなのがとっても残念…ほろり
 
 
 
 
大沼公園といったら
やっぱりここよねおんぷ
 
 
以前、お土産で頂き
あの時の美味しさが忘れられず
函館行ったら必ず行こうと決めていました。
 
 
 
 
なんせ賞味期限は当日限り。
お会計の時にも
固くなってしまうので
本日中にお召し上がりくださいと
説明がありました。
 
 
早速こちらもドライブの道中で
美味しくいただきましたおんぷ
 
 
とっても柔らかくて
トロ~ッとした食感が後を引きます。
 
 
一口サイズってところが
また食べやすくてパクパクいけるねおんぷ
 
 
 
 
グルメの話題からスタートとなった
函館ですが
ここから道の駅巡りがスタートし
珍道中の旅が続きました車急ぐ
 
 
その様子は
画像が整い次第
また記録することとします。
 
 
ではでは、本日はこのへんでおんぷ
 
 
いつも皆様からの
“いいね”“コメント”
とても励みになっております。
 
 
心から感謝致しておりますにへ↓
 
 
 
 
ではまたですバイバイおねがい