新学期も始まってはや1週間。

なぜか今年は珍しく、運動会に向けて走り込んでいる息子。

*あっ、三日坊主どころか2日で終わりました。。。。。。


子供が夏休み中も、特にお休みがあるわけではないので

普通の月と同じような毎日。

いや、貴重な日曜日のお休みの半分は息子の宿題チェックで終わるので、

普通の月より出かけられない???のが恒例です。


夏休み最後の日曜日は、


こんなところに行ってみました☆


     ↓


  


*しおり作・・・はは

 イラスト・・・息子


ちっとも計画的ではなく、気の向くまま思いつくまま

行き当たりばったりなことがほとんどですが、

珍しく下調べをして、

「しおり」」まで作って息子をさそい、

ローカル線の旅へ♪



*前日の持物準備も完璧です☆



朝の6時半まえに家を出て、




東武線に乗り羽生へ。

羽生から秩父鉄道で21駅!!!


ついたところはこちら☆


埼玉の大自然、秩父


長瀞!


はぁ~すてき!

癒される~♪

幸せぇ~♪




まずは息子のお目当ての

「ライン下り」

息子は初めてのライン下りに大興奮。

たいしたことない水しぶきですが、はじめてなら充分満足な激流。



いや、雨上がりなので濁流???



来年はラフティングに挑戦したいそうです。



曇り気味だったので、暑くなくちょうどよかったです。



ライン下りを降りて、

私のお目当て


秩父と言えばこれです↓



有名な「阿左美冷蔵」


看板ないし、入口にうっすら文字が・・・

行列がなければ通り過ぎてしまいそう。。。


ライン下りに気をとられ、

出遅れたので50分まち!



「コーラー味がなのなら、おれはいらない・・・」と、息子。



「天然氷にそんな着色料や甘味料たっぷりのシロップなんかかけるわけないでしょ!!!!

ママ一人でたべるからならんでおくれ。。。」と


無理やり並ばせ、お目当ての


抹茶黒蜜小豆。


あまりの大きさにびっくり☆



コーラがないとふてくされていた息子でしたが



「とりあえず、とりあえずひとくちたべてみなよぉ~」と食べさせたら

あまりの美味しさに驚いておりました☆


大きすぎて食べ終わる時には鳥肌が。。。



さて次は、


ほぼ予定表通りに進んで


「宝登山神社」へお参り。

まぁ~なんとも縁起のいいお名前☆

秩父神社、関東最大のパワースポットとして最近人気の三峰神社とあわせて

秩父三社の一つです。


そしてそのままロープウエイで山頂まで。




素晴らし見晴らしデス☆


ちょうど
山頂からSLも見えました☆


と、ここで息子にお友達から電話。

宝登山の山頂でお誘いを受ける息子。


「早く帰ってきたら遊ぼうって!

さぁ、かえろうっか!」と遊ぶ気満々の息子。


「えっ???ここ山の上ですけど。。。

山頂なんですけど。

お昼まだですけど

博物館行くんですけど

お土産もぉぉぉ。。。。」



あっという間に下山して、

岩畳通りでお昼。


そして急ぎ足で

「埼玉自然博物館」へ。



さらに大急ぎで長瀞駅にもどりお土産を買って2時に撤収。

無事に4時に帰って遊びに行く息子でした。。。

あっという間の小旅行でしたが、なかなか充実の旅でした☆



こんな遠足のお誘いに乗ってくれるのもあと少しかしら。。。

お友達との遊びの方が優先になってしまうのは

立派な成長の証ですが、子育ててってほんとあっという間ですね☆

お誘いに付き合ってくれるうちに

秋の遠足も企画しようっと♪♪♪


今日も素敵な1日を☆