本日Jリーグの理事会があり、来年のJリーグの概要が決まりました。

大きく変わったり、新たに行われることが発表されています。

まず、大きく変わる点は1つ。
J3のレギュレーションがJ1J2と一緒になります。
J22が廃止になったことで、招集した選手全員に出場機会を与える必要がなくなりました。
これにより、J2J3入れ替え戦でも、同じルールで試合ができるようになります。

新たに行われることは、
J3へのセカンドチームの参加:FC東京、ガンバ大阪、セレッソ大阪のセカンドチームがJ3に参加することが決まりました。
サテライトリーグの復活:ベガルタ仙台、鹿島アントラーズ、川崎フロンターレ、横浜F・マリノス、湘南ベルマーレ、アルビレックス新潟、名古屋グランパス、ヴィッセル神戸、サンフレッチェ広島の9クラブが参加するそうです。

2016年の各リーグの参加チームは以下の通り。


そして、日程をざっくり当てはめると以下のようになりました。



FC町田ゼルビアが参戦するJ2リーグは、例年だと、平日ナイターが数試合組まれるのですが、来年はどうなるのでしょう。
とりあえず、土日と祝日に42節全て収まったんですが。