日曜日(11/23)、2014年のJ3リーグ最終戦、FCまほろ(町田)ゼルビアはアウェーで藤枝MYFCと対戦。
第32節終了時のゼルビアは第3位。
しかし2位の長野パルセイロとの勝ち点差はわずかに1。
ゼルビアが勝利すれば、逆転で2位の可能性もあります。
今年の対戦成績は、
まほろ(町田) 2勝 藤枝
長野 2分 YSCC
この通りになれば、逆転で2位です。
期待できますよ。

この日も、いつも通り子供のスクール。
いつもだったら、Twitterとねとらじなんですが、この日はスカパーの生中継。

テレビから聞こえるのは、ホーム野津田を思わせるゼルビアの応援。

試合開始から攻めるゼルビア。
しかしチャンスを決めきれません。

すると長野先制の報。

更に攻めるゼルビア。
それでも得点は奪えません。

そして、長野に追加点の報。
更に、追加点。
そして、更に追加点。

前半終了時
藤枝 0-0 まほろ(町田)
長野 4-0 YSCC

このままでは長野が2位になってしまいます。

後半、まずはYSCCが1点返します。
しかし、長野が追加点。

まほろ(町田)は攻めるも得点を奪えません。

ゴール前でFK獲得。
蹴るのは、崇文!
左足から放たれたボールは相手選手に当たって、ゴールの中へ。

ゼルビア先制!
しかし、長野が追加点。

試合はこのまま1-0で終了。
長野は結局6-1で勝利。

これにより、FCまほろ(町田)ゼルビアの3位が確定。
来シーズンもJ3で戦うことが決定しました。

振り返ってみると、今年のターニングポイントも、福島、琉球、秋田だったと思う。

「も」と書いたのは、昨年もこの3チームに勝ち点を落としているからです。

昨年は、調子の上がらないまま迎えた開幕戦で、福島に敗れ、調子が良くなってきたところで、琉球に敗れて歯車が狂い、秋田と分けて、3位以下が確定。
そして今年、順調に首位快走も、福島に敗れ、それでも持ち直していたにも関わらず、琉球に敗れて歯車が狂い、秋田に敗れて、首位陥落。

来年も戦う3チーム、気を抜かず戦ってもらいたいですね。

甲府が相馬監督を狙っているようだが、来年も引き続き続けて欲しい。