昨日はJ2第40節、FC町田ゼルビアvsFC岐阜が行われました。

39節を終わった時点で、勝ち点差6、得失点差5離れていた、22位と21位の対戦です。
ゼルビアが負けてしまうと、今年のJ2最下位が確定してしまいます。

選手の入り待ちもしたかったんですが、午前中は隣の市からJを目指すチームのホームグラウンドの脇で子供のラグビーの試合でした。

会場に向かう車中で、試合に対する意気込みを聞いたんですが、今まで負けたことがないチームなんで、「勝てるでしょ」って返事。
なので、こんな約束をしました。
完封勝利ならお昼はラーメン
勝利しても相手に点を取られたら、コンビニおにぎり2個
負けたら水道水

今にも降り出しそうな天候でしたが、午前中は曇りの天気予報に反して、雨が降り出してきました。

簡単に小学生(高学年)のラグビールールを書くと、15分ハーフ、9人制で行われます。
トライを取ると5点、ゴールキックが決まると2点入ります。
トライを取ったチームのキックで試合が再開されます。
一般の試合では取られた側のキックで再開ですが、相手に攻撃権を与えるためです。

前半で試合を決めてしまったため、後半は次の試合のための練習だったと言ってました。
何度かおにぎりの危機がありましたが、ラーメンが残留しました。

残留したラーメンを食べている時間にゼルビアのキックオフ。
ホームでねとらじはやってませんでしたね。
ツイート追いながら、ラーメン食べて、帰り道も赤信号の度に経過を確認して。
帰宅は13:30
即効着替えて、チャリで野津田へ。
途中の金井グラウンドではサッカー祭りが行われていました。

最近気付いたんですが、新袋橋から小野路へ抜ける、綾部原トンネルって、微妙に上ってるんですね。
さらに野津田公園北までもそこそこ上ってるし、ここまでで相当体力を消耗します。
最後の坂は漕いで登るだけの体力が残ってないので、いつも押して登ります。

駐車場に着くと、スタジアムから大歓声が聞こえてきました。
そして「町田~町田~俺達の町田~」
ゼルビア先制!

後半はほぼゼルビアペース。
得失点差を考えるともう1,2点取っておきたいところですが、追加点が奪えないまま、後半30分過ぎ、三鬼のスライディングにイエローが出てしまいます。

今回の主審の扇谷さんは、一度カードを出すと止まらなくなるようで、試合前から荒れるって言ってた人もいましたね。

10人になりながら勝利したゼルビア。
次は水戸ホーリーホック。

勝てば逆転もありえます。
「絶対勝つ!」