今年のJFL、町田ゼルビアの観客数ですが、ホーム3試合が終わった時点で、およそ8,500人。
平均2,800人強。
開幕戦の二日前に起こった東日本大震災の影響もあるでしょうが、昨年に比べると少なすぎます。
震災のほかに、無料シャトルバス廃止とか、車で行きたいけど、駐車場に止められないとか、原因はいくつかあります。

野津田は競技場だけではありません。大きな公園の中に競技場があるのです。
お弁当持って、サイクリング、ハイキングがてら遊びに来ましょうよ。

小田急線3駅からのおすすめルートを考えました。
参考にしていただけると嬉しいです。

鶴川駅
 もっとも近い駅です。
 1.最短ルート
$ちぇろのブログ-Tsurukawa to Nozuta
 急な登り坂は最後だけですが、鶴川中学校付近から小野路交差点まで、歩道が狭いです。
 
 2.鶴見川ルート
$ちぇろのブログ-Tsukawa to Nozuta 2
 鶴見川に沿っていきます。歩行者と自転車しか通れない道なので、お子様と一緒に自転車でって人にお勧めです。
 私はゼルビアが負けて、帰る気力がないときなどに使います。
 途中(金井入口付近)までのルート動画(帰りの動画です)


玉川学園前駅
 野津田へのバスはありません。山あり谷ありですが、道を選べば20分ほどで、行くことができます。
$ちぇろのブログ-Tamagaku to Nozuta
 登り坂が最低でも3か所あります。
 最初は玉川学園前から金井方面に抜けるまで。
 2番目は藤の台団地を抜けるところ。
 そして最後は野津田の坂。
 帰りは結構きついですよ。
 途中(金井一丁目交差点)からのルート


町田駅
 町田は普段使わないので、もしかしたらもっと良いルートがあるかもしれませんが、最後の坂以外にきついのぼりはないはずです。
$ちぇろのブログ-Machida to Nozuta
 
 私は多摩境のコストコで購入した、赤いマウンテンバイク(24段ギア)で、LLフラッグ担いで、応援に行っています。
 観客増員ガンバりましょう。

石田ショーキチさんが、昨年Jリーグ昇格を絶たれた際に、結成された町田ゼルビアを支える会に送った曲「支える手」

 http://ishidashokichi.com/zelvia/Sasaeru-te.mp3