親子の再生のエネルギーをナビゲート


こんばんは。華香です
今日はピエタセラピーについてお話させてくださいね

ピエタセラピーとは
一言でいうと

子ども側とお母さん側の
二つの壁を溶かすセラピーです

この2つの壁とは…

《子どもの視点からすると》

○自分が胎児の頃に、お母さんの感情を感じ
『迷惑かけてる』などと自分を責めてしまった思い

○出産時に、離れてしまった事で、お母さんに愛されていないという思い込みを持ってしまった事

○下に弟、妹が出来たり、お母さんがお仕事で子どもをずっと見る事が出来ない事で
『自分は嫌われている』
など思い込んでしまう

しかし、これらはほとんど勘違い
けれどこの勘違いから
感情の抑圧、問題行動に繋がる、身体の不調(喘息やパニック、チックなど)に現れる事を
真実に置き換えていく事により状況が変化していきます

お母さんの視点からすると
○妊娠中、産む事を迷った

○お腹にいる子に意識を向けられなかった

○自分のイメージ通りの出産が出来なかった

○子どもにイライラしてしまう

○怒りをぶつけて苦しい

など、お母さんは
その時はそれしか出来なかった事
に対して
たくさんの罪悪感を持っています

それらの罪悪感を癒す事と
お母さん自身、
子どもの頃にお母さんに対して感じていた思いや
言って欲しかった思いを抱きしめる事ができるセラピーなので
日々の感情の向き合い方や、自分と和解ができるように
変化していきます

土曜日に
『ピエタセラピーグループヒーリング』を行いました

上は小学校高学年、下は1歳と
幅広い年齢でしたが
行う事は同じ

まずは、ピエタセラピーの説明と
癒しが進む過程をお話させてもらいました



セラピーを開始

お母さんは、お子さんが持ってるだろう
『勘違い』について
ああかな?
こおかな?
とお子さんにお話していきます

セラピストは、事前にカウンセリングシートを頂いているので
そこから読み取れる
お子様の勘違いや、お母さんの罪悪感
について
ポイントをまとめています


子どもは大好きなお母さんを守るため
お母さんが何を言おうと
『自分のせい』という思いを
決して曲げません

お母さんは
本当の事を伝えようと、辛抱強く子どもに向き合っていきます
途中で絶対にあきらめない
子どもへの愛を貫きます

セラピストも
自分の内なる子どもがうずくので
ちょっとキツかったりします

愛と言えばキレイだけど
決してキレイごとだけじゃない

命と命のぶつかり合いの
本気のセラピーです

だから、お母さんも涙したり
お子様もエネルギーを大放出して涙したり
セラピストもそんな親子を見守りながら涙したり

けれど、親子が持っていた
勘違いと罪悪感が解けてしっかりと繋がる瞬間がやってきます

その時は

『あぁ~この世界はこんなに愛で溢れてる。
大丈夫だ』

と思えます


1回のセラピーでは、
ここまではこれないかもしれませんが

少しずつ、少しずつ行っていく事で

本当の自分たちに戻れる事が嬉しいですね

ピエタセラピーのご感想を
この方が書いて下さいましたので、ご参考にされてください

「子どもは親を助けるために生まれてくる、は真実。」

ピエタセラピーは
言葉ではなかなか伝わりにくい
奥深いセラピーですが

子どもがこれからの未来を歩くために
余計な荷物を持たないで済むという事

お母さんが今まで背負っていた過去の
余計な荷物をここで降ろせるという事

それを少しでもご体験頂けます

来月の3月28日(土)に
ピエタセラピーグループセッションを行います。

対象年齢は
生後2ケ月~12歳頃までです

ご興味のある方。
ご自身が癒されたい方
子育てがしんどいと感じる方
子どもにすぐに怒ってイライラしてしまう方
子どもがいい子すぎて心配な方
問題行動が気になる方

きっと、その謎が解けるでしょう

どうぞこの機会のご体験くださいね






~ピエタセラピーグループヒーリング


【日時】
2015年3月28日(土)

1部:10時~12時

2部:13時30~15時30

【場所】
横浜市栄区(お申し込み頂いた方にご連絡致します)

【人数】
各8組前後

【料金】
¥4,500

【お子様連れ】
一人のお子様にママが真剣に向き合いますので、
ママ一人にお子様お一人でいらっしゃってください。
(※お子様がお二人、三人といらっしゃる場合は一番気になるお子様とママのお二人でいらっしゃってくださいね。)

*** お申し込み・お問い合わせはコチラ ***

$親子が繋がるスピリチュアル子育て☆湘南・鎌倉・横浜
または
hana87@pop17.odn.ne.jpまで。(※メーラーが立ち上がります)

メッセージを頂いた後、48時間以内にご連絡致します。