パッションフルーツの黄色を収穫しました♪


パッション黄色実


なんだか冬に収穫した実よりもブヨブヨだ~ショック!

夏は腐るのが早いから??

黄色のパッションは、落ちるまで待たなくても

採っちゃってよいみたい。


こちらはパイナップルpineapple*


パイナップル植え付け

先週、冠芽についている実を削って、

陰干ししておいたものを植えつけました。


本によると土は、赤球6:腐葉土2:川砂2

書いてありましたが、川砂がなくなっていたので

鹿沼で代用。本の通り完璧に植えつける!宣言を

したくせに、すでに邪道へ・・・汗



本

前回の農業の本に引き続き、最近、読み始めた本です↓

植物ホルモンを生かす―生長調節剤の使い方/太田 保夫
¥1,530
Amazon.co.jp

なななか蕾をつけなかったり、実がつかないものを

強引に誘発できないものかと、調査中です(^▽^;)

ガッコでは、『植物ホルモンは5種類しかない』

と習ったのに、8種類に増えてるあせる


--------------------------------------------------------

参考:

失敗しない果樹の育て方―庭植え・鉢植え/小林 幹夫
¥1,575

Amazon.co.jp

--------------------------------------------------------