自家製酵母パン初めて膨らむ | 毎日の料理とおやつのおはなし

自家製酵母パン初めて膨らむ


photo:01




自家製酵母を起こしはじめてから何度かパンにしてみたものの惨敗で一度も発酵せず…


もういっそのこと生地を放置すれば少しでも膨らむのだろうかと思い、


捏ねた生地を一次発酵で放置すること26時間[みんな:01]


photo:02




膨らんだー!!!


しかし散歩に行ってたため過発酵っぽい[みんな:02]


でもとりあえず膨らんだことに感激!


このまま分割ベンチして二次発酵へ。


photo:03



ここまで膨らむのに6時間。


念願の焼成へ。


photo:04



焼き上がり[みんな:03]


この際窯のびはおいといて、

パンらしきものが出来上がったことが嬉しい[みんな:04]



冷めてから試食!


…やっぱり過発酵のせいでアルコール臭がするー[みんな:05]


でも翌日トーストして食べたらそこまで気にならずドライイーストのパンとは違ったさっくりもっちり感。


こ…これはうまいかも。

自家製酵母ハマるかも。



早速次の日もトライして


ドライイーストで作ったパンを焼いたオーブンの上に布を敷いてその上で一次発酵。


そしたら前日が嘘のように6時間で2.5倍に。



photo:05



二次発酵は2時間。


いいんじゃないいんじゃない~。

高まる期待感[みんな:06]


photo:06



白パンと

photo:07



ミニ食パン。


ミニ食パンは焼成あまかった[みんな:07]


ってゆーうまくいったものでもないのに半分は実家におしつけ[みんな:08]




自家製酵母のパンを作って感じたのは


ドライイーストで作ったときより

一次発酵後の生地が柔らかい。


焼き色がつきやすい。


この二点はかなり感じた。


奥が深い。

完全にハマってしまった[みんな:09]



今もまた二次発酵待ち[みんな:10]


でも実は一次発酵でまた過発酵だったっぽいよ~[みんな:11]


アルコール臭…しないといいなぁ。




iPhoneからの投稿