ジャム色々 | 毎日の料理とおやつのおはなし

ジャム色々


photo:01



年に一度は必ずジャムが作りたくなる時がある。

ジャムを食べるのは家族で私一人だけだから作っても消費が大変なんだけど、

無性に作りたくなるんだ~。


なんだろうね。


今年もそんな時期がやってきた。


定番いちごジャムには手を出さず、


photo:02



手前から

清美オレンジマーマレード

レモンマーマレード

パイナップルジャム



レモンとパインは初挑戦[みんな:01]


レモンのジャムって難しいなー。


というか、

マーマレード系を作るのが苦手。

もっとおいしくできるようになりたいなぁ。


パインは芯も使っておいしくできた[みんな:02]

これはヨーグルトに合いそう![みんな:03]



食べるのたのしみー

だけどまだどでかいラズベリージャムが半分以上残ってるよー。


いちご農園で買ったアイベリージャムもまだ未開封だぞー。


ううむ。

調子にのりすぎたか…。

でも近日中にオレンジマーマレードに再挑戦したい気持ちはある…。


納得のいくできならお友達にプレゼントしてもいいんだけどね[みんな:04]





iPhoneからの投稿