ブログへご訪問、ありがとうございます。


本日も「ケミフリな暮らしや子育てが楽しくなる、使える情報」をお届けいたします♪
 

どうぞ、最終判断はご自身でされてくださいね!
(不要な方は、華麗にスルーしてください)



・・・・


私は5月頃から、近所の整体に通っています。



背中の真ん中が痛くて、長時間、椅子に座ってられないので、

ネットで評判の良いところを探して通い始めました。



自分の整体に関しては、そこが完全に自然派であるかどうかは、実は、気にしていないです。

東京時代に長く通っていた整体師さんはお気に入りでしたが、食事までこだわっている方ではなかったので、整体の技術優先しています。



逆に、自然派だけど、整体の技術はないという方もおられるので・・

私には、整体の技術があることと、近所であることを、優先しています。




そういうわけで、整体師さんも、受付のお姉さんも、

自然派のレストランはいくけど、バリバリの自然派という感じの方ではないようです。



整体師さん(36歳)は元々、健康オタクだったけど、それだと肩身が狭いので、

こだわりすぎに注意をして今にいたっている・・・ということでした。




受付のお姉さん、30歳くらいか、20代の若い方ですが、抜け毛の悩みから、

使っていたシャンプーが抜け毛を誘発しやすい、経皮毒が入るということに気づいたそうです。


 
シャンプーリンスから、今度は、生理用ナプキンにも気を使ったほうが良いということに気づかれたということ。



また、生理前や生理中に不快な症状があるとのことでした。

「少し前に立ってられなくなってしまって・・・」とおっしゃってました。

そして、私が整体に伺った日が、布ナプキンデビューの日で、ドキドキという感じでした。


出典 メイドインアースウエブより



「メイドインアースの布ナプキンを買われた」ということ。

オーガニックコットンで有名なお店ですよね。(ネットショップもあります!)



私も、昔、使っていました。

ナチュラルライフはじめのころは、このショップから、色々取り寄せてました。



より自然な形を追求して、
 

基本的に色を染めずにナチュラルカラーで、布地がしっかりしているなというのを感じます。

メイドインアースさんのこだわり


こちらは非常に安全性が高いです。 

安全性が高いものは、つけ心地も良いです。



出典 メイドインアースウエブより
 

(楽天市場にも出店されています!  オーガニックコットン、あたたかく、心地良いです)




オーガニックコットンだと、その良さをいかすため、洗剤はケミカル洗剤はNG.
(うちは一切、ケミカル洗剤は使ってませんが。。)



たぶん、彼女は洗剤も一般的だったのかな。。

洗剤がケミカル洗剤だった方には、ここがちょっとハードル高いかもですが。。



でも、重曹やセスキが入った水につけておけば、つけおきだけでキレイに経血がぬけます!



でね、ついでに、洗濯機に入れる洗剤も、重曹かセスキに変えたらいいと思います◎

 

新天然重曹(5Kg) 新天然重曹(5Kg)
1,290円
楽天

(重曹は安くていいです 重曹+水のつけおきで、十分にとれます)

 

(私は今は、アルカリウォッシュで洗濯しています / 水に溶けやすく、洗浄効果が高いため、洗濯機にはこちらがあうかなと思っています 洗濯機のほうでも重曹でもOKです)


 

一般的にテレビCMでされているような、ケミカルな紙ナプキンから、
同じような形で、安全なものにしたい場合には、ナチュラムーンがいいかと思います。

 

 

 

 


一般的なナプキンの感覚で使えます。。


小学生の子どもには、まず、こちらからスタートかなと思っています。



ケミカルナプキンは、誰にとってもよくないと思いますが。。



ナチュラムーンが合わない方もおられるかもしれませんので、それは使ってみて判断してください。



私は、現在は、使い捨てでやっています。

ナチュラムーンか、古布を、適当な大きさに切って使っています。



今は洗濯することのほうが、手間じゃなくなってきたため、布ナプキンに戻してもいいのかなとも思っています。



何があうかは、洗濯の部分も含めて、自分で試していくしかないですね。

一番、つけ心地が良いのは、オーガニックコットンや草木染などの布です。

私も、長いこと、オーガニックコットンのものを使っていました。

今はいろいろ選べるのがありがたい!

 

 

 



「わー布ナプキン、高いからムリー」と思ったら、試しに、お手元にあるミニタオルを半分におって、はさんでみてください。


 


ミニタオルの素材は綿であればいいと思います。

素材がたとえ、オーガニックでなかったとしても、ケミカルナプキンよりもずっと、つけ心地良いです。。



本当、やってほしいです。



次回は「ケミカルから、布ナプキンに変えていくとどんな良い変化があるか」について、お届けしたいと思います!



個人差はありますが、目に見えて効果がでます。。。

 

 

ママと子どものイノチが輝きますようにキラキラ 

 

 

 
毎週水曜日・日曜日配信 初月無料 殿堂入りメルマガ  
「~“生きるチカラ”を育む~ 子どもの病気のとらえ方」きらきら  

特典1・「メルマガ読者限定サロン」 お悩みを相談できます。
特典2・「子どもの病気・百科辞典」高野先生のお話を公開中。
http://goo.gl/D12i99  
 
 
new 自然派ママに大人気キラキラ  小林悦子さんの講座キラキラ  
 
はーと4『体の地図帳 まるっと理解♪講座』基礎編・応用編こちら音譜  
 
はーと4 DVDネットショップはこちら音譜  
 
 
 
 
星ロングセラー星 高野先生講演会DVD星   
 
はーと4『子どものケガと、病気のとらえ方』の詳細はこちら音譜  
 
はーと4『ワクチンのお話と、子どもの健康を保つ習慣』の詳細はこちら音譜  

 
 
 

ケミカルフリーな子育てと暮らしマイスター  
 
 
はーと4 岩澤一千乃 はーと4