☾✫☀ 私たちは、勘違いしている世界にいる |   ❁ 癒しの空間 。* 。゜* 。❁

  ❁ 癒しの空間 。* 。゜* 。❁

☆ ・ 。* 。゜* 。・Spiritualなこと、できごとや趣味etc・・・色々なことを感じるままに綴っています・。* 。゜* 。・☆


☆・。* 。゜* 。・ 癒しの空間・Chemi Body Work ・。* 。゜* 。・☆

・ 。 * 。゜* 。愛と平和の光。 * 。゜* 。 ・☆



私たちの多くが、感じていることを

お国の代表がスピーチしてくれたたら、どんなに嬉しいことか ・ ・ ・

以前から、テレビで紹介されている

ウルグアイのムヒカ元大統領の感動的なスピーチを

ご紹介したいと思います。


今週の8日金曜日に、いよいよ来日される様子が放映されるようです。



写真に触れるとサイズが拡大します。

ウルグアイは、南アメリカ南東部に位置する共和制国家で
北と東にブラジルと、西にアルゼンチンと国境を接しており
南は大西洋に面しています。

スリナムに続いて南アメリカ大陸で二番目に面積が小さい国

ムヒカ元大統領についての関連記事はこちらへ
ウルグアイの今の大統領はこちらへ

それでは、地球サミットでのスピーチをご紹介します。




人間の幸せとは何か?

"私たちは、豊かさを勘違いしている。"

私たちは、発展するために生まれてきたわけではありません。
幸せになるために地球にやって来たのです。





人間は、必要な ものを 得るために

頑張らなきゃ いけない ときもある。

けれど、必要 以上の モノは いらない。

「 足るを知る 」 を 美徳 とした 文化は

いつしか ・ ・ ・

私たちの 手のひらから こぼれ落ちてしまったのか ・ ・ ・


日本人は、産業社会に 振り回されている と 思うよ。

すごい 進歩を 遂げた国 だとは思う。

だけど、本当に 日本人が 幸せなのかは 疑問なんだ。


西洋の 悪い ところを マネして

日本の 性質を 忘れて しまったんだ と 思うよ。

日本文化 の 根源 をね。

幸せとは、物を 買うことと 勘違い している からだよ。

幸せは、

人間のように 命あるもの からしか もらえないんだ。

物は 幸せに してくれない。

幸せに してくれるのは 生き物 なんだ。


わたしは 無駄遣いしたり

いろんな 物を 買い込むのが 好きじゃないんだ。

シンプルが好きなんだよ。

その方が 時間が 残ると 思うから。


なぜ 自由か ・・・?

あまり 消費 しないことで

大量に 購入した 物の 支払いに 追われ

必死に 仕事を する 必要が ないからさ。


根本的な問題は、 君が何かを買うとき

お金で 買っている わけでは ない ということさ。

そのお金を 得るために 使った

「 時間 」 で 買っているんだよ。

請求書 や クレジットカードローンなどを

支払うために 働く 必要が あるのなら

それは、自由 ではないんだ。


君は日本を変えることはできない。

でも、 自分の 考え方を 変えること は できる んだよ。

世の中に 惑わされずに

自分を コントロール する ことは できる。

恋する 時間や、子供が できたら

子供と 過ごす 時間が 必要だし

友達が いたら

友達と 過ごす 時間が 必要なんだ

働いて 働いて 働いて

職場との 往復を 続けていたら

いつのまにか 老人に なって

唯一 できた ことは、請求書を 払うこと

若さを奪われてはいけないよ。

ちょっとずつ使いなさい。

そう まるで 素晴らしいもの を 味わうように ・ ・ ・

生きる ことに まっしぐらに ・ ・ ・



ムヒカ 元大統領 が

「 日本人は、魂を失った 」 という 言葉を 聞いて

わたしは 心が 震える 思いを しました。

●関連記事
周波数が変わると世界が変わる① ・・・03/23/2016
周波数が変わると世界が変わる② ・・・03/25/2016 
見失ってはいけない大切なもの ・・・02/05/2015
4月4日は幸せの日 ・・・04/04/2013
真実を見ようとしなければ 真実を見ることはない ・・・04/23/2013

 


 。* 。゜* 。・ティンカーベルbubble*

・ ・ ・ それでは ・ ・ ・
  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆・・・  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆ 

   癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ


  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆