今日はめでたく公休です。

だけど、なんだか頭の中が休まりません。

というのも、ここ二日間はワタシ的には初めてのことだらけで

そんでもって大変な日々だったのです。


まず、水曜日。

うちの店は水曜日が平日でも特に忙しい日なのに

新人のバイトのコが突然電話をしてきて

「今日体調が悪いので、休ませてほしい」

と言ってきました。

そのとき、社員はワタシだけ。

ワタシが判断しなければいけない。

ちょっと調子が悪いくらいならば

「責任持って来い」と強く出ていたと思うけど

病状を聞くと、仕事ができそうにもない。

ということで、そのコを休ませる事にしました。


しかし、困るのはその後。

その穴埋めは誰がするの?

こんなに忙しいのに?

そんなこんなで長年うちの店舗でバイトをしている

アルバイトのコたちと頭を寄せ集めて考えて。

店長に電話をして相談したら軽くキレられて。

で、店長が

「補充しないで、今いるメンツでやれ。」

というような指示が出されました。

なんとかひとり、バイトのコをつかまえて

お休みところ来てもらったら、

なんと想定外、そのあとすぐに店長が登場・・・。

補充しないでやれと指示が出ていたにも関わらず

勝手に補充をしたところを店長に発見されました。

「やっべぇ・・・」

とココロの底から思いました。

でも、結果としては店長にそれを咎められませんでした。

むしろ、最初っからそうしてよかったとのこと。


で、昨日。

昨日は一番血の気が引いたかも。

うちのアルバイトのコがお客様に持っていったジョッキビールを

お客様の前でひっくり返し、お客様のバッグにかけてしまったのです。

それを聞いたとき、びっくりして目玉が落っこちるかと思いました。

西川きよし状態。

「とっ、とにかく、ちょっと出てきます!!」

と、ご迷惑をかけてしまったお客様のところに行き、

お客様にココロからの謝罪をしました。

どれだけ怒られるのかと若干びくびくしていたのですが

お客様がとても人柄の良い方で許してくださいました。


でも、こういうトラブルの対応ってワタシは初めてだったので

自分がした謝罪がよかったのかがわからなくて。

夕方に出勤してきた店長に一部始終を報告したら

「・・・謝罪の仕方は、それで十分。

さすが大人だねぇ。」

とちょっと感心されてしまい、結果としては

悪くない、ということで終わりました。


ワタシがモーニングを始めて1ヵ月ちょいくらい。

モーニング開始と同時にマネージャー業務というものも

ちょっとずつ関与し始めたので

責任が重い業務というものがとても増えた気がします。

何事もなく業務が終わる事が一番いいことだけれども

いつもがそうとは限らない。

それを適切に対応する事ができなければいけないという

なんともいえない重圧をワタシはひしひしと感じています。


最近は責任が重くて、ワタシが決断しなければならない

重要な決断が多いような気がしてます。

なんか、休まらない感じ。