最近バトン系が流行っております。

で、sleeping-sさん から『結婚バトン』というものを

いただいちゃいました。

おもしろそうなので、答えてみまふ。


①結婚したい?


したい。できることならば。

先月友達の結婚式に出たときは

結婚意欲がMAXになりました。



②何歳くらいで結婚したい?


うーん・・・。

小学生くらいのときは

「もう法律でオッケーな歳で結婚しちゃいたいよ。」

と思っていました。

(その当時読んでいた本の影響もあるけど。)

boyfriendがいたころは強く意識もしていたけど

visionがないに等しいかも。

30歳くらいで結婚したいなぁ、なんて思うけど、

状況から考えても難しいよなぁ。

34までには結婚したい、ってことで。

でもって、35では第一子をめざしたいです。



③結婚相手に求めるものは?


ある程度の経済力。

「ワタシよりは稼いでいてほしい。」のです。

(まだ働いていないけど。)

なんやかや言って、

「相手が自分よりも稼いでいる」

という気持ちを男性が持っていると

うまくいかないような気がするので。

10年以上前、夫婦喧嘩をするテレビ番組の中で

「愛は経済の上に成り立つ」

と言い放った男性がおりますが、ワタシはそうだと思います。


あとは男尊女卑の発想を持っていない人。

「女だから●●しろ!」

と言いつける方、嫌いです。

女性はお手伝いさんではありません。

子どもを産むだけにいるわけでもありません。



④子どもは何人ほしい?


できるだけ多く!!

日本の少子化に貢献したいですね。

ひとりっ子はありえない。

きょうだいがいて助け合えるというのはいいことです。



⑤相手の浮気が発覚しちゃった。さあどうする?


・・・どうしましょうかねぇ。

それは男性側の非なのか、女性側の非なのかによって

対処は違ってくると思います。

たぶんですけど、ワタシは許すことができないと思います。

いくら謝られても、身を引くことを考えるんじゃないかな。



⑥夫婦円満の秘訣って何だと思いますか?


共存しようとする気持ちを持つこと。

生まれも育ちも違うふたりが暮らすのだから

自分のやり方を押し通そうとするのは違うと思うので。

譲り合う気持ちをもつこと、かな。


あとは、

互いを尊敬し、認めること。

節度あるけんかをすること。



⑦結婚生活に求めるものは?


「やっぱり、ふたりでいるってシアワセなことだなぁ」

と実感できること。

独りの自由を捨てて、あえてふたりになるのだから

ふたりでいることの良さがわかる生活をしたいです。

具体的にはわからないのですが・・・。



⑧新婚旅行はどこに行きたい?


あーすみません、ぜんっぜん考えてないです(笑)

寒くないところ。

のんびりバカンスできるところがいいです。

あと、食べ物がおいしいところ。



⑨今の好きな人が結婚相手になると思う?


好きな人がおりませんのでのう(笑)

昔から結婚に関しては甘いイメージを捨てているし

去年からまたその気持ちが一層強くなったので

好きな人ができても、

「結婚できっかもよっ!!」

という気持ちにはならないような・・・。

「この人と結婚したい!」

と思わせてくれるような運命的な出会い、

いつか訪れて欲しいです。



⑩まわそう。


ぐるぐるぐる~っ・・・とな。