今日は内定式@品川の某ホテルでございました。


朝6時過ぎくらいに起床し、

せっせとシニヨンづくりに専念。

昨日のようにはなかなかうまくできず、苦戦。

結果的にはイビツだけどシニヨン完成!

急いでごはんを食べて家をでました。


しかーし。

会場に到着すると、シニヨンにするべきコたちが

シニヨンにしていないではないか!

もちろん、シニヨンにしているコはいたけれども

『シニヨンにするべきコ > シニヨンにしているコ』だった。。

せっかく頑張ってシニヨンにしたのに!

「今回は服装頭髪をチェック入れます!」

ってことだったのに、実際は自己判断色が強かったです。

なんだよー。ちょっと不満。


内定式の前に、リハーサルということで

『起立・礼・着席』の練習を全員で行い、

結構な回数、立ったり座ったりをしてました。


実際に内定式がはじまると、

日ごろ猫背のワタシはピシッと座っていることが

結構大変で、途中で首が凝り、パンパンになってきた。

しかもワタシは最前列で、社長の目の前だったので

ピクリとも動かず、もちろん居眠りもできなかった。

そして内定証書授与のときは、

社長から内定証書を受け取り、握手をしているところを

カメラでパチリと撮影されました。


社長と握手

↑社長と握手をしている写真。


そのあと、食事会。

バイキング形式で、社員の方を囲んでの食事でした。

いろいろ食べてみたいものがあったけれども

社員の方としゃべったり、

途中で自己紹介コーナーがあったりで

あまり食べられなかったなぁ。

130人くらいを目の前にして自己紹介をしたのはいいけど

「英語をやっているので、少し英語をしゃべります。」

と言ったはいいけど、ロクなスピーチをしなかったので

英語力がないことが露呈したような気がしてちょっと後悔。

だって、

「Hello, everyone. My name is Chemi.

If you wanna check my English, Please ask me.

Thank you.」

くらいしかしゃべらなかったんだもん。

しかも、あとになって

「あぁ、check my English skillって言うべきだった・・・」

とド後悔。

「英語をしゃべった」うちに入らんわ!!


会のあと、同期のコとしゃべったり、

社員の方にまた車購入の件で質問したり。

東京駅でお茶をしたり。

同期のひとたちとあんなにたくさん会うのは初めて。

「あー、同期がたくさんだー」

とちょっとうれしい気持ちでした。


社長や社員の方々の話を聞いたり、

会社で何をしたいのかをスピーチしたり、

「あ、この会社に入るんだな。」

と、なんだか緊張してしまった。

もう社会人なような気分になった1日でした。