こんにちは。就活帰りのchemiです。

今日はGDと面接でした。面接の話はいいとして、問題はGDです。
今日ほどやりづらいGDはなかったですね。

お題の問題ではなく、メンバーに問題ありでした。
複数の人とディスカッションをするとなると
「大勢に埋もれちゃイカン!
意見しなくちゃ!」
と思う気持ちは大変よくわかる。
しかし今日の人は無理矢理すぎ。
何が無理矢理って、話の流れを自分の意見に
近付けたことです。

彼は意見するのはいいけれども
発言の内容は具体性に欠けていて中身がない。
その上語調が強いので周りが
「あまり意見したくない・・・」
って雰囲気にしてるんですよね。
でも彼はいざ最後の発表者を決めるときになると
「誰やります?」
と他人に丸投げ。
ほぼ自分の意見なんだから
自分でやりゃーいいじゃんと内心思ってました。
ワタシはなぜ彼が発表したがらなかったのかが
わかる気がします。
発言したはいいけど話の内容がなくて
発表できないんですよ。(笑)
おそらく最後になってそれに気付いたのでしょう。

ある会社で、
「コミュニケーション能力とは雰囲気を読めること。」
と言ってたのですが
それを実感したGDでした。