12.6.20西川口レポート | あるけみすとのつぶやき

あるけみすとのつぶやき

すとりっぷ♪劇場で感じたことを徒然なるままに…

 去る6月20日(水)、休日出勤の代休を取ることができたので久しぶりに観劇に出掛けることにした。ただ、1日だけの休日なので考えた条件は次の通り。 ① 台風の影響で乱れた列車ダイヤの影響を避け、かつ時間に融通のきく自家用車で移動。 ②日帰りで、できるだけ多くの香盤を観劇するためには、移動時間のロスを減らすために東京以北。 以上の条件から狙いを北関東の劇場に定めた。迷っていると出発直前に舞い込んできた“とある情報“のため、『西川口』ほぼ一択に(今週のワラビは特殊すぎw)。「 アッキーの周年祝い(手ぶらでゴメン)&楓ちゃんお久しぶり」の一回目から三回目フィナーレまでを観劇。

【客の入り・進行】
 「楽日」「Tシャツプレゼント」のイベント有りとは言え、週の真ん中水曜日、 常時10~20人程度を推移。デジも4~5人程度で終了が多く、 毎回フィナーレ有りでも1公演2時間半の定時進行(3回終了がTシャツプレゼント有りで8時前にはビックリ\(◎ o◎)/!)

1)橋口 美奈 嬢(初見)
 ダンス2曲ののち、天〇+Tショーの一個出し。これまで見たことある天〇ショーは、 あたかもお○さんが居ないかの如く振舞い、お○さんも踊り子の邪魔にならないようにすることが多い中、 橋口嬢のはかなり激しく、ときにはお○を導きながらの天〇で新鮮だった。

2)華月 漣 嬢(’11.7結ぶり4回目)
  2個出し。一つ目は、漣さんには珍しく(?)悲恋ストーリー仕立ての演目。淡いグリーンのドレスに三つ編み、白い髪飾りの清楚な娘姿で登場。1曲目は楽しげな踊り。時折、彼と楽しい日々を思わせる。2曲目は一転、彼を振りほどいての別れ。どうも不治の病にかかり、悲しみを隠して別れを告げた様子。最後に倒れて暗転。スポットライトが戻ると、暗転前と同じように倒れた状態だが、衣装が薄紫色のベッド着に変わっている。どうも死んで霊になってしまったらしい。霊になっても未だ恋焦がれる彼を思っての切ないベッド~立ち上がり。 二つ目はメイド姿で登場。開店前のダルそうな掃除(モップ→盆のカーペットにはコロコロでマジ掃除w)。お客がくると明るく接客(=漣さんらしいハツラツダンス)。仕事が終わり、黒に赤のリボンのついたキャミソールで登場、結構激しいオ○ベを演じる。ポラコメによると、二つ目は7・8年前(!)の演目(作品名「フレンチな彼女、ハレンチな日常」) とのこと。”大人の女”のイメージだった漣さんの”可愛い”一面が見れた♡

3)盃島 楓 嬢(’12.3頭ぶり7回目)
 2個出し。一つ目は、カラフルなアラビア風衣装で登場。楓さんらしく、たおやかに踊りながら 徐々に衣装をとっていく。最後はブラを取り、胸を恥ずかしそうに隠しながら舞台袖に…。 ベッドでは、身長の倍はあるレースを髪飾りとして付けただけで登場。長く下がった部分で裸身を隠しながらオ○ベ。 二つ目は以前拝見した事がある、浴衣→ビキニの演目。台風一過で30度を超える日にはピッタ リ。浴衣はもちろん、ビキニも特に過激なものではなく、 ホントに普通の子のデートをイメージさせる。かわいいやら妬けるやら…。

4)夏川 あき 嬢(’11.12結ぶり3回目)
  1個出し。周年作かな?「踊れる踊り子」全開の演目。シックなワインレッドのサマードレスで優雅にダンス。2曲目は一転、スカートの前を開くと優雅なドレスの裾からパステルカラーのフリルとミニスカートが現れ、健康的な太ももを露わにラテンのリズムでステップ。 いったん袖に戻り、 シャンパンゴールドのベッド着で登場、しっとりと踊り上げてフィニッシュ。個人的には1曲目のときの、カチューシャで耳出し・後ろ髪を内巻き縦ロール・前髪は両サイドを垂らした(←ここポイント!)髪型がとてもかわいらしかった。 ポニーテールのように後ろでまとめる髪型も意外と似合うのでは?と思った。

5)泉希 嬢(’11.12結ぶり6回目)
 1個出し。銀のラメの入った黒いドレスに長い爪のついた長手袋をつけて登場 。ゆっくりとした動 きから徐々に衣装を脱いでいき、2曲目には泉希さん独特の激しいダンス。一旦袖に戻ったのち、 シースルーの黒いシャツをベッド着で登場、さらに激しくダンス。 最後はアクロバティックなポーズ切りの連続で圧巻のフィニッシュ。一時期、若干マイルドなダンスの演目が続いたような印象があったが、今回は”泉希色”全開の演目だった。また、脱いだ衣装のさばきもさすがベテラン( 脱いだ 衣装が引っかかったり、ステージの妨げになることが決してないのは見事)。ただ、激しいポーズ切りの中、やや腰を気にする様子が見られたのが心配… 引退を表明している泉希嬢。理由は知る由もないが、ケガなどで不本意なラストにならないように祈りたい。

【Tシャツプレゼントイベント】
 この日は10日に一度の、踊り子さんの「オリジナル」Tシャツプレゼントの日(知らずに来館)。踊り子さんとのジャンケンで勝ち残り1名にプレゼントされるのだが、客が20名程度だったのでかなりの高確率(^^♪。 すべての踊り子さんで、1回目に早くも3~5 人に絞られ、2・3回目のジャンケンで決着( オイラも○ちゃんのTシャツゲット♡ (*^^)vラッキー)。イベント時間約20分。巻き進行をしなくても8時前に3回目終了という、超まったり進行だった(^_^;)。

 ともあれ、楽しい一日を過ごすことができた。しかし、とある劇場を襲った”嵐”のせいで、 若干落ち着かない気持ちでの観劇になってしまったのも事実である(正直、西川口に車を置いて池袋または新宿あたりの観劇も考えた)。何らかの意図があってのことなのか、 それとも偶発的なものだったのか、はたまた何かの”とばっちり”なのか(だったら腹立たしい(-_-メ))。とにかく、 踊り子さんの無事と一刻も早い劇場の再開を祈りたい…。