チェルシーガーデンティーの二階堂志紀です。


連休はずっと東京で自己研鑽を積んでいました。
初日の美的センス講座に続き
昨日と今日は紅茶になくてはならないスイーツ写真の
コアなテクニックを集中して学ぶ
パン・スイーツ写真集中講座に参加していました。




講師は雑誌や書籍の撮影で活躍されている
プロ中のプロ 南都礼子先生。


フードをこよなく愛する先生に
直々に愛情を込めて撮影のノウハウを伝授していただける
とても贅沢な講座でした。







1日目はこれからの季節に役立つさわやか系のフォトが多め。






もう見ているだけでよだれが出そうな
美味しそうな画像とともに

パンやスイーツそれぞれが持っている魅力を
どうやったら最大限に写真で伝えることができるのか
写真入門レベルの受講生にもわかりやすく
講義していただきました。







フードコーディネーターの結城寿美江先生が作られたシズル感満載の
フードとスタイリングに
南都先生があざやかな光のコントロールを施してくださって
完璧にセットされた状態のものを
自分のカメラで撮影させていただけます。







その光のコントロールも
どういう効果を得るために
そのような仕掛けを施しているのか
とても丁寧な説明があって
仕組みを理解しながら学んでいけるので
難易度はとても高いのですが
自分の普段の撮影に明日からでもすぐに
取り込んでいけることがたくさんありました。







この日の撮影は全部で7カット。
そのすべてにたくさんのノウハウが詰まっていて
聞き逃さないよう集中し続けていたので
帰る頃にはもうへとへと。








そんなハードな講座でしたが
始まって5分したらもう大ファンになってしまうほど
先生が素敵な方で
とても充実した楽しく実りある1日でした。



2日目のレポートはまた明日。










ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけますと嬉しいです。