おはようございます。

なんで日曜なのにこの時間に起きてPCに向かっているかと言いますと。

夫が休日出勤なので、いつも通り6時半に起きたわけです。


どうせ8時半から資源回収に集まらねばならないし、

昨日も夫は仕事で帰宅が22:00過ぎ。

私は私で福島へボランティアに行っており、帰宅が21:00。


朝、夫が出掛けてから21:00に私が帰宅するまで、子どもたち2人とパグ1匹でのお留守番でした。


先週1週間、長男が体調不良で学校を休み、まだ咳が残っていたので、正直…行った先でもとても心配でした。

そんなときに限って不幸な妄想などもしてしまうもので、私がいないあいだに大きな地震が来たら とか。

自由に自分の力で飛んで帰ってこられない場所にいるって思うとそうなるよなぁ。


じゃ、行かなきゃいいじゃん



って思った?


迷ってたんですよ。

ギリギリまで。


行きたいという自分の気持ちがあって

それはどうにでもなります。

その程度のガマンなんかいくらだってあるもの。


だけども「行かせてあげたい」という夫や子どもたちの思いもあって、ですね。

それをはねのけることはできませんでした。


キャンセルすることもできますよ。

私はただの50分の1ですし、代わりはいくらでもいます。

事情を話せば「ダメです、今回はお休みしてください」って言いそうなチームリーダーですし(汗



休憩のあるたびに家に電話を入れながらの1日でした。

夫からも何度も電話、私からも何度も電話 笑

気の毒な子どもたち 笑


帰ってきてみれば実に利口にしてましたので安心しましたが、家の中はドロボーが入ったような感じになってました。

ま、半分は前日までに私が片付けなかった残りもんですけどぉ。


毎回毎回(毎日毎日)がこんなにギリギリじゃダメだろーーーー、と心から思いました。




昨日は先週に引き続き、いわき市の美食ホテルというところでの作業でした。

ここはホテルではなく、倉庫のような建物です。レストラン&ショッピングって書いてあったな。

今は営業していないし、まだ中もしっちゃかめっちゃかだし、電気も通っていませんが、先日検索してみたら震災前の画像がいくつもあって、とてもオサレで綺麗でしたよ。

海岸沿いでさ、いいんじゃない(←何。


で、今回は私は外での作業でした。

大きな駐車場内にある植え込みスペースに津波でやられた植物の残骸があり、それを抜いて綺麗にしよう っていう作業です。


こーーーれーーーがよぉおお。

抜けない抜けない。

根がすっごーーく張っていて、スコップで掘り返さないと抜けない。

抜いたものを一旦よけて、あとから市指定のビニール袋に入れるんだけど、この袋が小さい小さい(汗


そんでもってその枝がさぁ、ぐにゃっとしなってしまうので手でおることが不可能、おまけにびーっしりトゲのある枝でw

剪定バサミで細かく切らないと容れられないという。


わざとかよ! の連続でございました 笑


すぐ近くの「らら・みゅう」という、やはりショッピングモールのようなところが前日に再オープンしており、昨日は賑わっておりました。

そこへ来たお客さん達が、私が作業している駐車場を利用しており、また、海岸沿いなのでお散歩している人も多く、作業している横をたくさんの人が通って行きます。


家族連れ、お年寄り、犬の散歩、カップルと。


たまたま1人で作業する時間があったのですが、無心でスコップをガンガンと蹴っていましたらおばあちゃんが寄ってきて


「なにして掘ってんだ?」と言います。


「抜けないんだよぉーーー」と訴えつつ、「このトゲの木、なんていう木?」と訊いたところ

「ハマナスだべーーー」と語尾上げで教えてくれました。


茄子。 ちがう 、ハマナス。

きーれいな花咲ぐんだぁーーー と言ってました。バラみたいな花だそうです。

あとで調べてみよう。


あ、資源回収の時間ではないか。


たいへんだ、コーヒーのんでタバコ吸って行かねば!!!(これ、急いでるっていえないよな 笑


とにかく、良い天気で、気持ちの良い日、美しい空でした。


遊び疲れた幼児たちが「おかあさん、抱っこーー」と駄々をこねる声が多く聞こえましたが、昨日ほどそれが幸せに満ちて聞こえたことはありませんでした。


子どもを抱きあげるお母さんの姿がすべて尊く、美しく見えました。


福島の子どもたちを助けよう、とか

避難させようっていう署名とか(私は署名ができません)


助けるってなに?

助けるってなに?


誰よりも幸せそうに見える親子を眺めつつ、昨日はまた考えていました。

だけど辛いわけではなく、いつまでも考えていたいような。

なんていうか、たぶん希望の連鎖ですよね。


さて行こう!

んじゃ!!