【ギター】F1エキゾーストノート【弾いてみた】 | タイトル未定


91年からアーケードで稼働したレースゲーム「F1エキゾーストノート」より、レース中の曲を演奏してみました。

本作は、セガのハイスペック基盤であるSYSTEM32を使用していたわりには見た目が地味で、ゲームとしても特筆知ることがなかったと記憶しています。
ですが、サンプリングによるディストーションギターのインパクトは当時でも抜きに出ており、通っていたゲーセンの音が大きかったこともあり、曲だけはよく覚えていました。

あれから20年、簡単に覚えられる短い曲を弾こうとして何故かこれを思い出し、音源を探したらあったのでやってみました。


実際やってみると、プリッジミュートのトーンが良くなく、それにより①と②のコントラストが悪いと問題が出てきました。
克服出来たとは思いませんが、そういうことに気づいて、少しでも向上出来たのが収穫だったと思います。


最後に、今回演奏してみて思い出したことを下記に記しておきます。

ジェフ・ハネマン
「軽い力で弾いて、迫力のあるトーンが出るようにすること。」

トモ・藤田
「出来たと思ったら、録音すること。そうすれば、がっかりするから、もっと練習するようになる。」



◯使用機材
・ギター:TOM ANDERSON(HOLLOW DROP TOP)
・弦:D'addario EXP Coated Nickel Round Wound EXP120 Super Light
・ピック:IBANEZ PA16RWH/Medium
・シールド:PROVIDENCE S102 (だと思う)
・アンプシミュレーター:FRACTAL AUDIO SYSTEM Axe-FX ULTRA
・DAW:Singer Song Writer 9.0
・オーディオインターフェイス:TASCAM US-144MKⅡ
・動画撮影:SONY DSC-WX1、V-ANGLE View Player 2.7inch(オススメ)
・動画編集:Nero10 Nero Vision(編集)