今回はペルペコの森を探索してみた。

南東は民家が点在し、のどかな農村地区といった感じだね。敵のレベルも低いし、のんびり探索するには良いマップだわ。
農民が罠のことを教えてくれたが、すでにピットに引っかかりまくった後だったぜ。いくらなんでも、堀すぎやろ。

北東は中央に湖がある美しいところ。
数箇所の船着場があり船に乗ることができるが、湖の上の敵は少し強いので注意だね。
途中、噂好きの狩人から「命のアミュレット」のことを聞いた。今作では冒険者同士で子供が作れるらしいが、このアイテムが関係してるのかな。
中央の湖岸の森に(X:8 Y:11)に、日当たりの良い場所があった。今は何も無いが、今後イベントに関係しそうな場所だね。

南西は深い森が広がった場所。
マップ右上の森は一方通行ばかりなので、うっかり足を踏み込むと大変な目にあうかも。まあ、ティオメンテ覚えてる魔術師がいれば、怖くは無いけどね。
マップ左下(X:1 Y:1)に、モンスターに襲われている少女がいたので助けてあげた。カタツムリ・カニ・イカと戦う事になるが、まあ大した事ではないね。
後日、南東の民家の前(X:10 Y:13)で、助けた少女ボーナと再会。お兄ちゃんも紹介してもらったが……、まあ突っ込まないでおこう。
何度か会話を重ねていると、森を荒らすモンスターの話になった。お兄ちゃんが森へ行ったので、ワシらも追いかけていく。ボーナを助けた森の近く(X:0 Y:6)で、戦闘2回。2回目のポイズンジャイアントが少し手ごわいかも。
再びボーナと話すと、フェイム3個入手した。最初は、ボーナがお兄ちゃんに騙されてるのかと思ったが、そういうわけでも無さそうだね。こういう話は、ちょっと好きだわ。

北西は幽霊屋敷の噂がある場所。
夜は危険ぽいので、まずは昼間に探索することにした。
壁が無い場所が多いので、探索は楽かも。扉が扉として意味を成してないしね。とりあえず全マップを埋めて、街へ帰還。

夜になってから、再び幽霊屋敷へ。
昼間と音楽が変わって、ちょっとソレっぽいね。
マップ下部の探索は出来たが、どうも屋敷の中には入れないみたい。シークレットドアもなさそうだし。
詰まったかと思ったが、昼間のうちに屋敷の中に忍び込んでおけばいい事に気づいた。時間経過させるのが、ちょっと面倒だけどね。
で、屋敷内を探索してみたが、特に何も起こらず。所々に魔術学科の生徒がいたぐらいかな。屋敷の奥(X:12 Y:14)に怪しげな場所はあるんだけどね。
敵は霊系や不死系が多かったが、魔法剣と魔術師の魔法で何とかなった。怖いのはギロウの2回行動と、ミルルバーナの暗黒ブレスぐらいかな。まあ、狭い通路をフロアマスターに追いかけられた事のほうが怖かったけども。

ちなみに、この探索中に戦士と魔術師と盗賊がハイマスターになった。戦士が物理攻撃UP+1、魔術師が魔術師呪文UP+1、盗賊が物理攻撃UP・装備解除・盗むが出来るようになったわ。
しかし、ハイマスターになった魔術師の強さは凄いね。エクストラスキルの精霊契約を付けて、氷の魔印+3を装備してラグラスを撃ったら500ダメージぐらい出たわ。列攻撃から全体攻撃にパワーアップされてるし、魔術師1人で全部倒せそうな勢いだね。
あと、数名の転職とメンバーチェンジもしておいた。ハイマスターが3名いると、残りのメンバーの育成が楽で良いわ。

コショウ:戦士(継続)
ショウケイ:魔術師(継続)
ラクシュン:盗賊(継続)
ロクタ:召喚師(継続)
カンタイ:僧侶(加入)
エンホ:司教(加入)
セッキ:戦士→僧侶→魔術師→錬金術師(転職後に休憩)
ケイキ:僧侶→錬金術師→魔術師→召喚師(転職後に休憩)
ヨウコ:戦士(休憩)
スズ:錬金術師(休憩)

≫≫エルミナージュⅢ 【記事一覧】
≫≫ゲームプレイ日記 【目次】



$迷走回想-ペルペコの森・南東

$迷走回想-ペルペコの森・北東

$迷走回想-ペルペコの森・南西

$迷走回想-ペルペコの森・北西昼

$迷走回想-ペルペコの森・北西夜