中国にはアナキズムが必要である。 | 本物の左翼

中国にはアナキズムが必要である。

中国にはアナキズム革命が必要なり。東、東南アジア団結で、アメリカ、ロシアに対抗しよう!


先日、交通事故を目撃した十字路で、その出来事は起こった。その日も相変わらずの渋滞だったが原因はすぐ分かった。マイクロバスの横にドイツの高級車、ポルシェのスポーツ用多目的車(SUV)が二重駐車して道をふさいでいたのだ。

 また事故でも起こったのかと思い、窓を開けてのぞき込んだ。すると、不遜(ふそん)な態度の男が「てめえ、何見てんだぁ!」とすごんできた。「は~?」と返し、通り過ぎようとしたが、大声でまだののしり続けているではないか。その態度に、こちらの運転手がキレた。車を降りて応戦。あり得ない駐車の仕方をしていることなどを指摘すると、「おれは警官だ。秘密の任務にあたっているんだ。お前らはどこのどいつだ?」とさらに高圧的な態度を取ってきた。

 極秘任務にあたっている私服警官が、ナンバープレートも付いていない高級車で、しかも誰の目にも不思議に映る駐車の仕方をするものか。男が警察権力をかさに着て傍若無人な振る舞いをしていることは、容易に想像がつく。

 こちらが社名を告げると、その警官は「行け。早く行け」とわれわれを追い立てた。尖閣諸島付近で起きた漁船衝突事件でも、ヤクザまがいの態度をとり続けるお国柄。民主国家でいう“正義”など期待しても無駄だ。(川越一)