CHEF-1炊き出し#2 @千葉県旭市 | chef-1ブログ

CHEF-1炊き出し#2 @千葉県旭市

4月24日の釜石遠征の前に、17日(日曜)行ってきました!

第2回CHEF-1炊き出し!




今回は、千葉県旭市。

実は、千葉の海沿いの町は、かなり被災しているのです。

特に旭市は、約320棟が全壊し、死者が13名も出ていのですが、

東北地方の被害があまりにも甚大なため、なかなか手が回らず、

温かい食事ができていない、と言うことを聞き、急遽出動となりました。




chef-1ブログ-17日集合




参加シェフは、

ヒロ山田シェフ(ヒロソフィー)

倉谷義成シェフ(グッドドール・クラッティーニ)

関口英哉シェフ(トラットリア・トムトム)

猪俣憲一シェフ(東洋軒)

中村栄利(中村屋)シェフ

そして、旭市出身の「トキオネーゼ・コジマ」の小嶋正明シェフが合流し、

さらに「ブルガリ・イル・リストランテ」」のルカ・ファンティンシェフも

参加しての強力メンバー。




また、今回は、前回にも増して応援、協賛して下さる企業等が多々あり、

マイクロバス:木村屋さん、

保冷車:アイトゥーカーゴさん、

パスタやオリーブオイルなどの食材:NIPPNさん、

牛肉(サーロイン):米国食肉輸出連合会さん、

さらに木村屋さんは、バケット&各種菓子パンを提供していただきました。

みなさま本当にありがとうございました。







今回は、1カ所(飯岡福祉センター 約90名)の避難所で、

特製ミートソースと中村屋のラーメンを炊き出し、

その他2カ所(総合体育館、海上公民館 各40名)には、

ローストビーフとイタリアンハムのパニーニをデリバリー。

そして、もう一カ所(飯岡小学校 約200名)には、

フォカッチャとチーズスフレ、木村屋のパンをお届けしました。






chef-1ブログ-ミートソース温泉卵のせ

温泉卵、野菜チップ、チーズなどたっぷりトッピングの特性ミートソース
 




chef-1ブログ-パニーニ箱


chef-1ブログ-パニーニ単品


木村屋のバケットにやわらかローストビーフを挟んだ佇超贅沢パニーニ





chef-1ブログ

「え!あの有名なラーメン!!」とやっぱり人気の中村屋の特別ラーメン。

chef-1ブログ

山田シェフと中村シェフのダブル天空落としだ~~~!





避難所の中庭にコンロを持ち込み、熱々の料理をシェフから手渡しで

被災者に…

「一年分のご馳走だ!」

「シェフの皆さんに勇気を頂きました」

「デザートまで用意され、その心遣いがとても嬉しい」など、

こちらも嬉しくなってしまう(泣けちゃう!)言葉をたくさん頂きました。

やっぱり来てよかった~!


chef-1ブログ-ルカさんチョコ

ルカシェフは、手作りのポップチョコを避難所で暮らす子供たちに

直接プレゼント。




炊き出し終了後の帰り道、海沿いの道路を通りました。

そこには、一階だけがボロボロになった家、傾いた家、

すでに片付けられさら地になっているところもあり、

海岸沿いには、瓦礫の山も!?

本当に津波の恐ろしさを思い知らされました。

被害に遭われた方々に、改めてお見舞い申し上げます。

そして、1日でも早い復興を祈り致します。


(CHEF-1スタッフ宮地)