スパイスとハーブが決めてのココナッツミルクカレー

スパイスとハーブが決めてのココナッツミルクカレー~マレーシア風

 

豚肉 200g
カレールウ 大1(市販のフレークタイプ)
にんにく 一片
しょうが 一片
オリーブオイル 大1
玉ねぎ 1個
トマト 1個
レモングラス 2〜5グラム
水 1.5カップ
GABANクミン 大1
GABANターメリック 大1
GABANフェヌグリーク 大1/2
ココナッツミルク 1缶
GABANクローブ 少々
塩 小1〜
GABANホワイトペッパー 少々
GABANパクチー 適量

ココナッツオイル 適量

1.豚肉を適当な大きさに切り、肉たたきか包丁の裏側でたたく。すりおろしたにんにくとしょうが、GABANクローブ、カレールウを肉にすりこむ。時間があれば、2時間くらい置いておくほうが良い。
2.鍋にオリーブオイルを入れて火をつけ、1のお肉を軽く焦げ付かないように焼く。
3.玉ねぎを加えてさらに炒め、さっと火が通ったらトマトと水、残りのスパイス、レモングラスを加えて20〜30分ほど煮る。
4.ココナッツミルクを入れて一煮立ちさせて塩、コショウで味を整える。
盛り付けてからGABANパクチーを適量ふり、ココナッツオイルをお好みでたらして完成。

※時間があれば、3の工程の後一晩置くと旨味が増します!

以前、お友達のマレーシアンに教えてもらったカレーのアレンジです。
レンダンペーストが手に入れば是非入れたいのですが、日本ではなかなかありませんね。
 


  カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索