Feb. 27 2016.
あったか晩ごはん .
今晩は、肉じゃが‼️。
新じゃがと新玉ねぎ💕。
ウチのは甘めのお味です😋。
って、実は、
お兄ちゃんの夜ごはん作って、
くまもんの国へ、女子三人旅に来ています♨️。
明日はいちごマラソンです💪
{76BB5429-8C59-4716-9A8B-B60CFD24CB64:01}
春の肉じゃが
材料 四人分
玉ねぎ 1個
人参 1本
じゃがいも 小さめのもの 300g
牛肉薄切り 200g
白ネギ 2本
糸こんにゃく 一袋
出汁 2カップ
砂糖 大4
醤油 大4
みりん 大3
ごま油 大1
 
作り方
1.玉ねぎは皮をむき、大きめの8等分にくし切りにする。人参はよく洗い、皮付きのまま大きめに乱切り。じゃがいもはよく洗い芽を取り新じゃがの場合皮付きのまま使用する。
白ネギは3センチくらいに切る。
糸こんにゃくを袋から出しざるに入れ軽く水洗いする。鍋に入れ水をひたひたに浸かるくらいに入れ一度沸騰させ2分くらい茹でる。
 
2.大きめの鍋を火をつけごま油を入れて、肉を入れ軽く炒める。じゃがいも、人参、こんにゃくを入れて炒める。
しばらくして玉ねぎと出汁、砂糖醤油、みりんを入れ蓋をして20分煮る。
3.蓋を開けて、少し水分が少なくなったら白ネギを入れて完成。