手作りつくねで一品料理 | cheese-cakeのお料理ブログ

手作りつくねで一品料理

さて今回は


☆美味☆焼きとりのたれ特集


cheese-cakeのお料理ブログ


手作りつくねで一品料理



♪材料♪


☆ 鶏もも肉  100g

☆ 鶏むね肉  100g

(フードプロセッサがなければ鶏の挽き肉で良い)

☆ 玉ねぎ  1/4個

☆ しょうがおろし  少々

☆ 山芋パウダー   少々

☆ 醤油  大さじ1

☆ 黒こしょう  少々

☆ 塩  大さじ1 
      
手作り焼き鳥のたれ  焼き鳥のたれの作り方は→こちら

仕上げ 卵黄  1個

♪作り方♪


1玉ねぎは、みじん切り 鶏肉はフードプロセッサーにかけてその後、すべての材料を混ぜ合わせる。

しっかり混ぜることでさらに、ねばりが出て美味しくなります、。


cheese-cakeのお料理ブログ


2フライパンに油を、ひき、つくねを丸くして焼きます。


(鶏肉はしっかり火を通すこと)

しっかり焼いたら、焼き鳥のたれをからませます


cheese-cakeのお料理ブログ

3お皿に盛り付け卵黄をのせて



盛り付けして完成о(ж>▽<)y ☆



cheese-cakeのお料理ブログ

甘辛いたれに、とろ~り卵黄のハーモニー♪

ごはんのおかず、酒のおつまみにもなります。

焼く前のつくねは冷凍もできるので


材料を倍にして、たくさん作って頂いても問題ないです。



かなり万能タイプな、つくねちゃん☆


スープに入れたり

cheese-cakeのお料理ブログ




つくね串にも、できますね。


フライパンで作るには


cheese-cakeのお料理ブログ   cheese-cakeのお料理ブログ



是非、作ってみてください。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ               
にほんブログ村





cheese-cakeのお料理ブログ

ランキング応援お願いします。

ポチッと押してくださいな