ボンゴレ日本酒仕立て | cheese-cakeのお料理ブログ

ボンゴレ日本酒仕立て

さて今回は、アサリを使ったパスタ

ボンゴレビアンコは白ワイン使いますが

男は、日本酒でwww


cheese-cakeのお料理ブログ

ボンゴレ日本酒仕立て



♪材料♪ 一人分(麺100g)


☆ パスタ  100g

☆ にんにく  一片
☆ 鷹の爪  1本
☆ パスタ茹で汁  100ccくらい
☆ オリーブオイル  少々
☆ 日本酒  少々
☆ 塩  少々
☆ 醤油  少々
☆ バター 少々
☆ バジル 少々
    

♪作り方♪



(作る工程の写メを取り忘れたため文章のみで、申し訳ない、、、)

1パスタ100gに対して1L(150gなら1,5L)


の熱湯に塩を入れてパスタを茹でます

7分茹でなら6分くらい

2その間に、フライパンにオリーブ油、ニンニク、鷹の爪を


弱火でじっくり炒めておく  (焦げないように)

3ある程度、炒めたらアサリ、日本酒を入れ蒸し焼き。

4アサリに火が入ったら取り出しておく。

(火を入れすぎると身が小さくなります。)

5アサリのうまみが、たっぷり入った汁にパスタの茹で汁

塩、醤油を入れて味付けする


6パスタを湯切りしてフライパンに投入


火をかけて、しっかり絡めて


盛り付けして完成о(ж>▽<)y ☆




cheese-cakeのお料理ブログ

白ワインじゃなくても

うまいやん(*^^)v

バターを添えても、合いますね。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ               
にほんブログ村



cheese-cakeのお料理ブログ

ランキング応援お願いします。

ポチッと押してくださいな