私はタイ料理が好き。


初めて食べたのは高校3年の夏だったかな。

通っていた予備校の近くにランチの安いタイ料理店があった。


たしかあの時、タイカレーとコーヒー付きで500円。


くせになり、その後1年間の浪人生活のときも

食べに通っていた。


このタイ料理店のある街を離れても

タイ料理食べたさにたまにわざわざ東京の端っこから出てきて食べてた。


妊娠中のつわりのとき、ほとんどのものが気持ち悪かったけど

タイ料理だけはOKで大盛りを食べていた。


二人目の妊娠のときは健診、出産は開業助産師さんに依頼していたが

この助産師さんもタイ料理が好きで、嘱託医の産院での定期健診の帰りは

二人でタイレストランでランチ。


出産予定日の健診のときも

まだまだお産は始まらない感じだったので、一緒にタイレストランでランチをした。


そんなにタイ料理が好きなのにタイにはなかなか行く機会がなかったが

3年前に仕事で、タイの陶器工場のデザイン指導で初めて行った。

妊娠7ヶ月くらいだったかなあ、でもタイにいけるなら!と喜んで引き受けて。


朝昼晩、タイ料理!うれしくて、うれしくて。

お昼ごはんはタイ人のおばさんが作るまかない食。

私の大好きなヤムウンセン、作ってくれたっけ。

仕事をして、三度の食事にタイ料理を食べた、


仕事して、三度の飯がうまいって、これがなにより幸せよね。


妊娠中で体重増加には注意が必要な時期だったのに


見事体重増加で帰国。


自分でもペーストを買ってきてよく作る。

今はカルフール行ったときにペーストとココナツミルクと缶詰カレーはまとめ買い。


そうそう、高校生のときに通い始めたタイレストラン、

あれから20年近くになるけど


まだ


タイカレーとコーヒー付きで500円!